俺と第一印象

十数年前、学校を卒業して働き出した頃に

「あーなんか知らんがこの人めっちゃ合わん感じするわー」

と感じた人がいて、結局その感覚は大正解でその職場を離れるまで互いに距離を置く関係でした。


仕事関係以外の話をしたことは一切なく、特に嫌う理由はないはずなのになんか合わないし嫌だなーと思う不思議な感覚。敵対したいわけじゃないんだけど距離を置きたいなーと思う感じ。

他の人から聞いた話ではその人は他の部署のTOPの息子さんで、将来どこかの部署のTOPになることが確定してるとのことで、そういうエリート街道を歩いてる人と自分の人生が根本的に違うから警戒して距離を置こうと思ったのかな?いわゆるひとつの動物的なカンとかいうやつですかね。知らんけど。


wWw<んで最近も「なんかこの人との好感度は絶対にお互いにマイナスから変化しなさそうだ!」って人がいるんだよね
(・∇・)<他の人から聞いた話だと、やっぱりエリート街道を歩いてる人なんですよね、その人も


んーなんだろう。別にすげえ高学歴とか出世街道を順調に登ってる人全般と円滑な交流を持ててないわけではないのだけれど、時々いる「初対面から不倶戴天」みたいなタイプが軒並み産まれながらの勝ち組なのは何かしら理由があるのかしらん。
逆に考えて、そういうタイプと自分は絶望的に相性が悪いけど、表に出さないタイプの人とは表面上うまく付き合って頂いてるだけなのかも。嫌な話だなぁ。


なんにせよ、人間関係って誰にでも通用するテクニックとかマニュアルとかないからめんどくさいですね。自分は大した人間じゃないから周囲にうわっつらだけ合わせてのらくら躱していくと決めて実行しているけど、何かしら縁とか頼み事とかしなきゃならんこともあるので気が重いです。AIとかが代わりにやってくれないかなぁ。