俺と反省とは省みること

下記の匿名ダイアリーを読んで思ったこと。
http://anond.hatelabo.jp/20130409224032


息子さんが学校に行くようになって、宿題とか色々やることがあるようになって以来


「真剣にやったらできるんじゃね?」とか
「『やってなかった』じゃなくて『やろうとしなかった』んじゃないのかね」とか
「何故やるべきことをやらず、やりたいことを好きなだけやっていいと思うのか」などの


「そりゃアンタ、言ってることは正しいけれども言われた方の事は何も考えてない突き放した言い方なんじゃね―の?」と思えるような言い方ばっかりしてたことに気がついて反省することしきり。



wWw<「もっと相手の身になって考えなさい!」とか言っててこの体たらくですよ
(・∇・)<「人に何かを言う時は、同時に自分が言われてると思いながら話せ」とかも言ってましたよね、逆毛様


かと言って何も言わないわけにもいかないし。つい前日超単純な失敗をしでかしたばかりなので「お父ちゃんはちゃんとやってる!」とも言えないし。育児は母親の仕事ッスよ!とか言って仕事に逃げちゃう人の気持ちがわからないでもない今日此頃。


というわけで、年度も変わったことだし、仕切りなおしてボチボチ頑張りっていきたいと思います。(小学生の作文風)