2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

俺と過去の自分から丸投げ

先日「がん治療の是非について治療経験者から物申してみるぜ!」と言ってた件について続きを書きます。 多分長くなるので結論から先に言うと 「がんが増殖しまくって内蔵がまともに動かなくなる前に寿命で死ぬ見込みが高い場合は、しんどくて辛い抗がん剤を…

俺と未来の自分に丸投げ

http://healthpress.jp/2014/11/post-1294.html 上記URLにあるように最近また話題になっているがん治療の是非について。 がん治療については結構前から「治せる」「治せない」「治療した方がいい」「治療しない方がいい」と喧々諤々・汗汗轟々・百家争鳴・一…

俺と祝い事

11月の始め、息子さんに「今までと違う結果がほしいのなら、今までと違う努力をしなきゃならん」と説諭してから3週間程経ちまして。 その話を聞いてから一生懸命創意工夫して努力しているのを見てきて、頑張ってるなぁ、でも結果が出るのは早くても半年ぐら…

俺となんだかなぁな話

どんだけ無礼な振る舞いをしても「まともに相手するだけ無駄だ」と思われて放置される「やさしい世界」に住んでいる人っていますよね。 んで、そういう人に何も考えてない失礼なことを言われた時に「ワレ誰に向かってモノ言うとんねんゴラァ!」と言い返すの…

俺と人類の進化と退化

「それはもう以前に誰かがやって失敗したことだからやる意味ないよ」と言われても「それでも俺は一回やってみたいんだ」と言い返してやってみる。 これは大いなる無駄でもあるし、偉大なる挑戦でもあるわけで。 やったことがあって、失敗に終わった人からす…

俺と死に至る病

死に至る病と言っても三大成人病の一つ、癌の話ではありませんのでご安心下さい。 先日、学校関連の行事で主催者側として色々と動くことがありまして。 その際、段取りを取り仕切る人が「デタラメ・いい加減・適当」な動きをしていて、周りの人の尽力・フォ…

俺と面倒くさい

大人になると、習い事で試合をすることになった時、「相手の方が階級が上だから全力を出さないのは失礼になるけど、年齢も上なんだからリミッターを解除してフルパワーで突っ込んだら怪我するんじゃないかしら」とか「ここは練習の成果を会得しているのかを…

俺と想定の範囲外

息子さんが「試合に勝ちたくて色々努力しているんだけど全然勝てない」とボヤいていたので、若干ムッとしつつ「そりゃ君 今まではできるだけ楽なやり方でしか努力・工夫してないんだから結果に結びつかなくて当然やで。今までと同じ方法で、今までと違う結果…