2014-01-01から1年間の記事一覧

俺と年末

今日は大晦日ですね。 明日は元日ですね。 wWw<徹夜でお仕事な俺には正月のおめでたさとか微塵も関係ないけどな (・∇・)<まぁ元気に年越し仕事ができるようになったことは有難いことですね 天気予報を見たら今晩から三が日にかけて天気は荒れ模様なよ…

俺と定期健診

今回もがんの再発はありませんでした! だんだん病院に行って検査を受けるのがめんどくさくなってきたけど、早期発見&早期治療の為の検査だということを忘れないようにしていきたいと思います。 wWw<治療費として毎回野口英世5人分ぐらい掛かるのがちょ…

俺と年末進行

忙しくてまいっちんぐ。 やること多すぎてまいっちんぐ。 wWw<まいっちんぐマチコ先生とか今日日何割ぐらいの人が理解できるんだろうなぁ (・∇・)<かめはめ波とかアバンストラッシュすら通じないことが時々有りますもんね、逆毛様 というわけで年末進…

俺ととんちんかんちん

「押してもダメなら引いてみろ」ということわざがありますが、押しても引いてもダメな場合はどうすればいいんでしょうね。唐突になんやねんという感じですが、息子さんが全然宿題をしないので毎日大変なのです。 なんで毎日毎日宿題ごときでサボったり逃げた…

俺と丸投げを丸投げ

抗がん治療の是非についての続きを書こうと思っていたのですが、前回で書きたいことはだいたい書いてしまっているのでもういいかなと思っております。 wWw<まぁ治療方針に疑問があるなら自分で調べて自分で決めろってことった (・∇・)<病気になったら…

俺と過去の自分から丸投げ

先日「がん治療の是非について治療経験者から物申してみるぜ!」と言ってた件について続きを書きます。 多分長くなるので結論から先に言うと 「がんが増殖しまくって内蔵がまともに動かなくなる前に寿命で死ぬ見込みが高い場合は、しんどくて辛い抗がん剤を…

俺と未来の自分に丸投げ

http://healthpress.jp/2014/11/post-1294.html 上記URLにあるように最近また話題になっているがん治療の是非について。 がん治療については結構前から「治せる」「治せない」「治療した方がいい」「治療しない方がいい」と喧々諤々・汗汗轟々・百家争鳴・一…

俺と祝い事

11月の始め、息子さんに「今までと違う結果がほしいのなら、今までと違う努力をしなきゃならん」と説諭してから3週間程経ちまして。 その話を聞いてから一生懸命創意工夫して努力しているのを見てきて、頑張ってるなぁ、でも結果が出るのは早くても半年ぐら…

俺となんだかなぁな話

どんだけ無礼な振る舞いをしても「まともに相手するだけ無駄だ」と思われて放置される「やさしい世界」に住んでいる人っていますよね。 んで、そういう人に何も考えてない失礼なことを言われた時に「ワレ誰に向かってモノ言うとんねんゴラァ!」と言い返すの…

俺と人類の進化と退化

「それはもう以前に誰かがやって失敗したことだからやる意味ないよ」と言われても「それでも俺は一回やってみたいんだ」と言い返してやってみる。 これは大いなる無駄でもあるし、偉大なる挑戦でもあるわけで。 やったことがあって、失敗に終わった人からす…

俺と死に至る病

死に至る病と言っても三大成人病の一つ、癌の話ではありませんのでご安心下さい。 先日、学校関連の行事で主催者側として色々と動くことがありまして。 その際、段取りを取り仕切る人が「デタラメ・いい加減・適当」な動きをしていて、周りの人の尽力・フォ…

俺と面倒くさい

大人になると、習い事で試合をすることになった時、「相手の方が階級が上だから全力を出さないのは失礼になるけど、年齢も上なんだからリミッターを解除してフルパワーで突っ込んだら怪我するんじゃないかしら」とか「ここは練習の成果を会得しているのかを…

俺と想定の範囲外

息子さんが「試合に勝ちたくて色々努力しているんだけど全然勝てない」とボヤいていたので、若干ムッとしつつ「そりゃ君 今まではできるだけ楽なやり方でしか努力・工夫してないんだから結果に結びつかなくて当然やで。今までと同じ方法で、今までと違う結果…

俺と最近

最近は艦こればっかりやっててマンネリも甚だしくネタ切れも甚だしく。 だるーく弛緩しているのでいっちょ気合でも入れて映画でも見るか!と保有しているDVDを探してみたら「硫黄島からの手紙」とかがあって、あーこれ見たらしばらく影響出るやつじゃん他の…

俺と経過観察中

早いもので二度目の経過観察の時期となりました。 二ヶ月に一度病院に行って血液検査をされて問診するという若干貧血になる以外は痛くも痒くもない検査なので気は楽…と思いきや、色々と良くない結果が出たら嫌だなーとか診察代が結構バカにならないなーとか…

俺とオールドタイプ

人に何かを伝えるのって難しいですね。 相手が子供でも大人でも難しいですね。 大人でも難しいですね(何かあったらしい) wWw<ポジショントークとかされると蜃気楼相手に銃撃戦やってるような気持ちになるネ! (・∇・)<子供はそういうのがないからま…

俺と予想外

時間ができたらブログ論でもぶち上げるぞ!と意気込んでいたのですが、先日左足のふくらはぎで肉離れが起きまして、痛くて痛くてたまらないのでブログ論なんてどうでも良くなってしまいました。 wWw<思想とか思考とかは肉体言語(物理)には勝てないとい…

俺と情報発信

今は時間がないので後でじっくり考えてみたいことを走り書き。 最近のインターネットでは、情報発信している人が「ウケる話題を探してきてそれを見せびらかしているだけ」になっているような気がする。 昔(インターネット黎明期)は、斬新な発想・切り口で…

俺と駄作文

まだ息子さんが夏休みだった頃、読書感想文にウルトラ苦労している息子さんを見て「ハッ、なんであんな作文一つに苦労してるんだろうねぇ。今の俺だったらサクサクゥ!とやっつけてしかも超いい出来で読んだ先生が感動のあまり手作りのノーベル文学賞のメダ…

俺と作文

ひょんなことから人生とか教育とかそういうことについて作文を書くことになりました。 んで、折角だから後世に残るような名作を書くぜ!と意気込んで書いてみようかなと思った所で一度添削が入ることを思い出して意欲激減して困っております。 wWw<どう…

俺と久々の感覚

なんか体がダルくてぐったりした感じがする。 これってひょっとして風邪の引き始めか? 点滴の影響が抜けてから妙に元気全開で体調不良とか全然なかったけれど、ついに風邪を引いたか! wWw<風邪を引けるぐらい元気になった!と喜ぶ所なんだろうか (・∇…

俺と読書

西尾維新の「きみとぼくの壊れた世界」を読みまして。 んで、家人と主人公である櫃内様刻の生き方について語り合っていたところ、息子さんが「それって僕のことを言ってるの?」とか言ってきたわけで。 この主人公の考え方って、ザックリ言うと「その時々で…

俺とどうでもいい話

あまりにも暇だったので、鷹の爪団の吉田くんのモノマネをした所、息子さんに「すごい似てるよ!そっくりだよ!」と大喜びされ、それはそれでどうなんだろうと落ち込んだというお話。

俺とコミュニケーション

ネットサーフしていると定期的に話題になるのが「コミュ障」という言葉。 人と話すのが苦手で、そういうのが得意な人の作るグループに入れなくて人間関係に差し障りがある、というのが「コミュニティ障害」略して「コミュ障」らしいです(個人的な見解です)…

俺と節制ライフ

尿酸値が高めなので色々と食生活が制限されております。 例えば、総摂取カロリーを低めにしないといけないので腹八分目ならぬ腹七分目程度で我慢しなくちゃいけないし、プリン体を摂取しまくると尿酸値がガン上がりになるのでビールが飲めないし、果糖とかシ…

俺と経過観察

(童謡:すいかの名産地のリズムで) 血液検査でー 高めの尿酸値ー おくすりだーされたー 高めの尿酸値ー 高めの尿酸値ー 痛風やばいよー しばらくビールがのめませんー高めのニョウサンチー wWw<なお懸念されていた「がんの再発」はなかった模様 (・∇…

俺とお気遣い

チョットばかし嫌なことがあった後、帰り道に和菓子屋があったのでふらっと入って、たまにはやけ食いでもするかーと色々5つほど注文したら「お使いものですか?」と聞かれ、「いや自宅用で。ちょっとストレス解消にいっぱい食べようかと思って」と答えたらカ…

俺と変わらないもの

病気になって、いろんな人に迷惑かけて、心配してもらって、健康って有難いものなんだなぁと実感して、人生観とか色々変わったりしたのですが、余り変わらなかったことが有ります。 wWw<それは何かって言うと「あんまり知らない人と話すのが好きじゃない…

俺と誤算

部屋の片付けをして、本当に読みたいと思う漫画・小説だけを本棚に並べてあとは紐でくくって資源ごみへ!これで部屋がスッキリして色々捗るぜ!とか考えていたのですが、ズラッと自分が読みたい本が本棚に並んでいるという状況は非常に危険なわけで。 ふと気…

俺とデリケートな心

お盆で超・暇だったので「ここは一つ有意義な時間を過ごそうじゃないか!」と気合を入れて部屋の掃除をしておりました。 wWw<気合い入れないと部屋の掃除すらしない、という訳ではないので誤解なきよう (・∇・)<物置にぶち込んでた1000冊越えの本の整…