俺と天国と地獄

本日で抗がん剤の2クール目が終了ですよ!
つまり明日から3クール目が始まるわけで。


2クール目は、1〜2日目に抗がん剤の点滴をした時に、初回と違って激しい副作用がほとんどなかったので
「おいこりゃひょっとすると2クール目以降はめちゃくちゃ楽なんじゃねヒャッホウ!」
と思ってたのですが、そんなことは全然ありませんでした。


wWw<どちらかというと3日目から薬の影響がなくなる14日目ぐらいまでが辛かったんだよな
(・∇・)<ステロイドで腹が減ったり寝れなかったりイライラしたりで大変だったんですよね、逆毛様


イライラしてたのは息子さんが宿題をしないとか夜に布団に入ってこっそり3DSしてやがったとか奉仕活動関係のゴタゴタがあったというのが主な原因のような気もしないでもないですが。病院って暇だったけど安定した空間だったんだなぁ…。


ともあれ、そういった「地味だけどしんどい」症状は抗がん治療を続けている限りなくならないことが判明したのでゲンナリしております。これがあと4クール12週間も続くのかよ。昔は治療を3クールで切り上げたりCTでがんが確認されなくなったらその時点で抗がん剤投与を終了していた理由が理解できた気がします。


しかし抗がん治療中は辛いばかりでもないわけで、抜け毛が気になるのでスッパリ剃った頭でウロウロしていたら周囲の人に配慮して頂けたり、子供に大人気だったり、なにかやらかした時に「頭をまるめてお詫びします」という鉄板ギャグができたりと非日常的な楽しさがあったりします。本人は楽しいけど周りは楽しんでるかどうかはわかりません。
あとはまぁ、あれですかね。仕事関係とかで「これは自分にしかできない!」という所だけピンポイントで処理して他は周囲の人に処理してもらっていると、自分が処理していたやり方に無駄があったり間違いやすい所が見つかったりするので面白いですね。基本的に属人化はしてないつもりだったんだけど、年に一回だけの処理とか直接会って話をして決めていたこととかはやっぱり他の人にはブラックボックスになってるんだなぁと。


明日からまた抗がん剤の副作用で「体力・思考力・忍耐力・抵抗力」が劇的に低下してゾンビみたいになるので、今日一日で一ヶ月分ぐらい色々やってしまいたいところです。とりあえず暇つぶし用のDQ10のパッケージでも買いに行こうかな。