俺と気になること

とある二階建てのアパートの前を通りかかった時、2階のベランダから
ボールを持った2歳ぐらいの子供が下の通りを眺めているのを見つけたことがある。


そのアパートは建ってから相当な年月が経っているようで、
ベランダも同様に古い作りになっており、うっかりすると
ボールはおろか子供も落ちてしまうんじゃないかという危険な状況だった。


そのうち親が気がついて部屋の中に連れ戻すだろうなと思いながら
様子を見ていると、親が出てくる気配はなく子供はただひとり
ボールを手にしたまま外を眺めていた。


用が済んで、帰りにまたアパートの前を通りかかると
まだベランダには子供がいて、外を見ていた。
だが、持っていたボールがなくなっていた。


もしかしてと思い、アパートの下にある植え込みを見てみると
黄色の小さいボールが落ちていた。


ベランダに投げ入れるついでに「危ないから部屋の中に入るように。
ボール遊びは大人と一緒にするように」と声を掛けたのだが
よくわかっていない様子で、中から親が出てくる様子もやはりない。



今はもうそのアパートの前を通ることもなくなってしまったけれども
時々、なんの前触れもなく
あの子供は今も落ちたボールを見つめていたりはしないだろうか
と気になることがあり、なんとも言い様のない気持ちでため息をつくことがある。