俺と不貞と離婚と300日規定について

先日、家人とコレ↓について3時間ほど議論を展開した
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A2%E5%A9%9A%E5%BE%8C300%E6%97%A5%E5%95%8F%E9%A1%8C
@同居してる義父が大喧嘩してるのかと心配して飛び出てきたM.Tricksterです。



wWw<不倫だ離婚だ叫んでたら義父としちゃ気になっちゃうよネ
(・▽・)<義父じゃなくても気にしますよ逆毛様



とりあえず話し合ったり色々調べてみて思ったこと。



○この法律(300日規定)は有ることで不利益を被る人もいるけど
無くしてしまったらより多くの人が不利益を被ると思われるので現状維持されるだろうなぁ。

無くなったら不利益を被る人の例を思いつく限り上げてみる。
 妊娠中に夫が死亡して夫側の両親から産まれてきた子供を認知しないと言われた(たまにはありそう)
 妊娠中に離婚して認知してもらえない(夫の浮気で離婚したが報復として認知しない・・・とかでよくありそう)
 妊娠中に夫が妻と産まれてくる子供がわずらわしくなって離婚(離婚=認知しなくていいとなると更に増えそう)
多分無くすと妻と子に重大な不利益が発生するんだろうなぁ・・・。
 


○「離婚後300日以内の出産=離婚した夫との間にできた子供」と見なされても
離婚した夫側から「認知しない」と訴え出てもらうか
DNA的な父親側から「それは俺の子だ」と訴えて法的に判断&認定してもらう
離婚した夫との間にできた子供として戸籍を作って、DNA的な父親と養子縁組を行うなど
離婚した夫と協力できるorできない場合どちらでもちゃんと戸籍&住民票を貰うことはできるので
法律に不都合な部分があるので検討し、可能なら変更していこうという声を上げることは否定しないけど
現行の法律に従って取れる手段を取るべきではないのか?



○そもそも婚姻関係にある状態で配偶者以外と子供を作ることは
民法で定められた離婚を訴えることができる条件の「配偶者に不貞な行為があった場合」に相当するし
不貞をしていない配偶者から慰謝料を請求される(そして大抵の場合は払わなくてはならない)行為でもあるし
更に言うと「夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない」という条文にも違反してる



と、色々と考えてみたらこの法律はちゃんと意味があって作られて、意味があって維持されてるんだなぁと感心しました。

ネットだと「無くしても誰も困らない」という意見もわりと見かけたんですが
女性と子供の福祉を保障するために作られた法律ということを認識してるのかな、と思う次第です。



まぁなんにせよ、結婚していない相手と子供を作るのは法的にオススメできないので
配偶者以外との間に子供が欲しいなら離婚してからにしようね!
それだったら早産にならない限り300日以内に出産することにもならないと思うし。



wWw<客観的に見て結婚生活が破綻している場合、遡って離婚してたことに出来るというのには驚き
(・∇・)<わりと法律も現実的に判断はしてるんですよね、一般的に知られてないだけで