俺と鶏頭大炸裂

wWw<君はカルネージハートを知っているかッ!
(・∇・)<知ってる&やったことある人とは旨い酒が飲めそうですね逆毛様



簡単に説明すると、カルネージハートは「ロボットで戦争だ!ただし操縦したり命令したりできないぜ!だから予めプログラムを組んでロボ自身に判断&行動させるんだ!」というシミュレーションゲームです。文章にすると何が面白いのかさっぱりわからない。販売元のアートディンク(A列車など地味ゲーばっかり出してるメーカー)のラインナップの中でも群を抜いて地味。

ロボットの本体とか武器とかを決めるのは簡単なんですが(制限が重量とコストぐらいしかないので)それを動かすプログラムを組むのが大変。敵の弾を感知して避けるとか敵を発見してそっち向いてミサイル撃つとか一定時間敵を感知できなかったら自爆するとか前方に何かあったらたとえ味方であっても殴り飛ばすとか、やろうと思えば大抵なんとかできちゃうだけに気がついたら2時間経過とかザラなんですよね。なんという睡眠時間破壊ゲーム…。高校時代授業中に授業そっちのけでプログラムチップの並べ方を考えていたのは若さゆえの過ちです(赤点取りかけました)


wWw<まぁ色々できる複雑なプログラムより「敵発見→ミサイル発射or殴る」なんてシンプルな方が強いんだがな!
(・∇・)<ムツカシク考えすぎてプログラムがスパゲッティになると手直しすらできませんしね、逆毛様


というわけで過去にプレイしていた頃は複雑な動作は諦めてシンプルなプログラムで一応エンディングを見たんですが、なんだか不完全燃焼だなーという思いを残しておりました。そして今!PSエミュを手にし、近所のゲオで100円でソフトを入手した我は当時果たせなかった思いを解消すべく怒涛の勢いでバリバリプログラムチップを並べているわけですが。



開始早々のザコとか練習用マッスィーンにぼろ負けするってどういうことじゃーい



しかも途中で休憩して、再開した時には何がしたかったのかサッパリ忘れてるという体たらく。夜中に組み上げたプログラムも朝に見返すとグダグダってこともよくあるし。なんだろう、これが老化というやつなんですかね(・∇・;