俺とスコーピォ!スコーピォ!

ドッカンドッカン燃えて〜る
ドッカンドッカンパラダ〜イス
星マークが弾け飛んで Go Go Let's do it

というわけでJustCause2(アジア版)が無事入手できたのでパナウ諸島を楽園という名の地獄に叩き込んでおります。現行政府に対向する革命軍の手助けをするというのが本作のメインストーリーなんですが、いろんな乗り物に乗って実績解除したいゼ!と叫びつつ通りかかる車を片っ端から強奪してみたり、アイテム集めダーヒャッハー!!とアサルトライフル片手に民家を徘徊してるのを見るとどう考えてもこいつが一番の敵だよなと思う次第です(80%ぐらいプレイヤーの責任です)


なんとなくプレイ日記をつけようと思います。絵も付けれたらいいんだけどねぇ。(付けました)


・ゲーム開始から強制ミッション1と2クリアまで

体験版よりムサイ感じがUPしたリコ・ロドリゲス(ご存知我等がスコーピォ)登場。パツキンのネーちゃんと一緒に輸送ヘリに乗り込む。何故かこのゲームの輸送ヘリは全部片側が全開なので危ないことこの上なし(フルメタルジャケットの「簡単さ!動きが鈍いからな!」のおっちゃんが乗ってたヘリと同じです)
そんな状況でスコーピォに仕事の資料を渡そうとするネーちゃん。危ないなぁと思ってたら地上からの銃撃が始まってヘリが揺れた衝撃で資料(MO)がヘリから地上に落下して敵の要塞にばらまかれる。おまけにヘリから機銃を撃ってたおっさんも撃たれて落下。ノー資料で任務突入か!?本当は倒すべき敵なのにノー資料が影響してそいつの味方をしてしまって…の展開か!?とワクテカしていたら突如スコーピォがヘリからダイビング。

というのがオープニング。英語で会話されてるのでムービー中何話してるか全然わかりません。というわけで以後のストーリーは全て想像です。基本的に悪人面は冷遇されます。


操作可能になって即自由落下中な為のんびりしてる余裕は一切ありません。どないすっかなぁと思ってたら隣から息子さんが「落ちてるおっちゃんに近づくんやでお父ちゃん!」と叫ぶのでとりあえず指示通り動いてみる。ムービーが始まっておっちゃんを抱き抱えるスコーピォ。生きていたのかおっちゃん!?と思ったらおっちゃんの服から何かを取り出して離脱するスコーピォ。さようならおっちゃん。もし生きてたらまた会おうぜ!


そしてそのまま要塞の正面に着陸。ねーちゃんから通信が入ってなにか喚かれる。どうやらおっこちたMOを回収して欲しいそうですよ?壊れてるだろ常識的に考えて…と思いつつ敵と要塞を爆破しながらMO回収。隣でグレネードが爆発しても微動だにしないMOを次々回収。これホントにMOなのか?なんとか全部回収してヘリに戻るスコーピォ。またムービー。よく判らないまま聞き流すスコーピォ。このヘリから飛び降りて好きに行動して良い?って聞けばよかったなぁ。

ムービー終わって南国気分バリバリなツインタワーの前に降り立つスコーピォ。
さっきの要塞は雪山のど真ん中にあったんだけどな。どんだけ気候の変化激しいんだこの島。とりあえず真正面にあった変なデブの肖像をジープで引っ張ってぶっ倒す。ワイヤーアクション万歳!ぶっ倒れて壊れた肖像の欠片を引っ張って遊んだりしてるうちに何のためにここにいるのかキレイサッパリ忘れました。とりあえず飛ぶか、とツインタワーの前にある断崖からダイヴしたら下にあった川にはまって脱出するのにえらい苦労する羽目に。下がダメなら上だぜ!!とツインタワーを登り始めるスコーピォ。ワイヤーを駆使して登りまくりますが失敗すると地上まで自由落下するので画面が激しく上下します。三半規管が限界だと悲鳴をあげる頃、ようやくタワーの最上階に到達。どうみても爆弾です!みたいなアイテムがあったので触ってみたらピコピコ言い出しましたよ!慌ててビルから離れてデブの肖像近くに退避…してみたものの何の動きもないまま。ツインタワーだからもう片方にも登らないとダメなようだぜ…。三半規管死亡直前にもう片方の最上階に到達。爆弾にタッチしたらヘリのねーちゃんから通信が入ってなんか爺さんを助けたってくれとか言われる。助けて欲しいのはこっちだぜ…と嫌になりつつツインタワーの真ん中にある通路でドンパチやってる爺さんと合流&脱出。うっかり爺さんを射殺しかけたのはここだけの話。


そのまま爺さんの家に行って爺さんの運転する車の屋根に乗って追手と楽しくカーチェイス。画面が揺れなきゃ平気だぜ!と追手の車のタイヤを次々パンクさせていきます。次元か冴羽遼になった気分だぜ!(使ったのはサブマシンガンですが)

そして無事に目的地に到着。ムービーが始まって廃屋に近づくスコーピォとヘリのネーちゃん。そこにバイクに乗ったネーちゃん登場。互いに銃を突きつけ合いつつ会話してその後そのネーちゃんのバイクに乗ってどこかに行くスコーピォ。


「ヘリ酔うんだよなー」
『じゃぁバイク乗らない?ヘリと違って酔ったら降りれるよ』
「それいいな!」
『しょうがないなぁ、夕飯までには帰ってくるのよスコーピォ』


という会話があったと推測されます。
そしてどこだかわからない所でバイクから降ろされた所で強制ミッション終了。
次は僕らの味方、ボロ・サントシの出番だよ!!