俺とマイヒーロォスコーピォ!

タイトルは基本的にNPCが叫ぶ台詞にしようと思います。
決して我が狂ったわけではないです(違う意味ではとっくに狂ってますが)



強制ミッションが終わって自由に動けるようになったところから再開。

MAPを開いてみると、3箇所印が付いている所があります。赤・青・黄とそれぞれ色分けされていて、どれでも好きなところに行ける様子。
「せっかくだから、俺はこの赤の扉を選ぶぜ!
と某ゲームの決め台詞を叫びつつ近くにあった印に突撃。(赤かったかどうかは定かではありません)
印に近づくとムービー開始。どうやらこの印は革命軍のアジトの印だったようで、体験版で嫌というほどお会いしたボロ・サントシがお出迎え。余談ですが体験版を狂ったようにやっていた影響で我が家ではボロ・サントシの知名度は抜群です。スコーピォの本名がリコ・ロドリゲスだというのは我しか知らないんですけどね。崖から落下したりドラム缶の爆発に巻き込まれて空中浮遊するハメになったり体張ってるのに不憫なことだ。

例によって意味の分からない会話が終了してまたどこかに輸送ヘリで移動。何処でもいいから暴れたいなぁ、と思っていると到着先に何人かゲリラのおっさんが居ます。何かこちらに話しかけてきてミッションがスタート。どうやらこれからどこかの拠点を攻めるから手伝えオラァ!ということらしい。いいのかい会ったばかりの男をノコノコ信用して。俺は民間人だってかまわないで撃っちまう人間なんだぜ。ウホッ、いい拠点。や ら な い か(ワイヤーをぶち込む的な意味で)

味方のゲリラのことなんか一切構わず突撃してたらいつの間にか拠点の制圧が完了したらしい。ゲリラの皆さんテンション上がりまくりで「ビクトリー!」とか「スコーピォ!スコーピォ!」とか叫びまくってます。途中で敵兵と間違えてジープについてた機関銃で撃ち殺しかけたことは水に流してくれるようで。大丈夫なんだろうかこの革命軍(人の事は言えません)

そしてまたMAPに赤い印が付いたので車とかヘリとかをかっぱらいつつ行ってみるとムービー発動。ボロ・サントシが颯爽と現れて武器が詰まった箱をぶん投げて去っていきます。人が忙しい時(敵兵数人に囲まれながら必死で逃げてる時とか)に「よくやったわマイヒーロースコーピォー」とか脳天気な通信を送ってくるので逃げる前にワイヤーをぶち込んでやろうと思っていたんですが思いの外逃げ足が早いようで影も形もありません。んで武器を貰ったのでクエストもやらないといけないようです。今回は「一人で敵の拠点に突っ込んで装甲車をお借りしてこい」という指令。要塞とか人妻とか装甲車とかいうものは、そう簡単に借りられないものですがね。だがその辺は我らがスコーピォなのでへいちゃらです。へいちゃらすぎて3回ぐらい蜂の巣になってやり直しましたが。ミッションで潜入する拠点は、ミッションが失敗すると必死で壊した建築物やマシンガンで撃たれまくりながら集めたアイテムとかが元に戻るので要注意やで!先にミッションクリアしてから集めるのが賢い人のやり方やで!!ちなみに私は賢い人ではないので根性で全部爆破&回収してから装甲車が壊れないように慎重に運び出しました。装甲車って言うぐらいだから頑丈だろう!と主砲を撃ちまくって敵の車両を吹き飛ばしまくっていたら増援でヘリが来て文字通り火達磨にされたのはいい思い出です。装甲車と言っても流石にミサイルは避けれないし耐えれないよね…。


装甲車をガソリンスタンドのすぐ横の合流地点にお届けしてミッションクリア。装甲車でガソリンスタンドを爆破するのが目的か?と思ったらミッションクリアの文字が出てすぐ装甲車が消滅。どういう手段で装甲車を消したんだろう…。ボロ・サントシ…恐ろしい子


ガラスの仮面の最終巻はいつ出るんだろう、と考えながらガソリンスタンドを爆破して本日は終了。ボロ・サントシ以外の革命軍のアジトにも行ってミッションをやってみたんですが、どうやら最初は必ずゲリラの人々と一緒に拠点を制圧して、それから色々やり始めるみたいです。制圧した拠点の側でダラダラしてると巡回してる政府軍とゲリラの方々が撃ち合いを始めるのでとても雰囲気が出ていい感じ。政府軍が一掃されたら落ちてる銃を集めたりもできるし。いそいそ。ひろいます。私は何かを拾うのがなによりも好きなのです。

ランボーみたいに全身に弾丸を纏えたら素敵だなぁ。撃たれたり爆発に巻き込まれたら間違いなく即死でしょうけどね。