俺と燃え上がるシミュレーション愛

裸族メンの諸兄とマルチプレイで盛り上がれるゲームを探していたら、XBOX360シヴィライゼーションレヴォリューションを発見したのは前日お伝えしました。
前々から興味はあったんですが、いきなり買うのは若干リスキーなので、体験版をダウンロードしてやってみることに。持っててよかった北米アカウント!(何故か日本アカウントでは体験版配布してないのです)


wWw<やってみて気がついたけど全然ルール理解できないな
(・∇・)<いきなりピラミッドとか空中庭園とか作ろうとするのはダメっぽいですね逆毛様


本気で何から手をつけていいのかわからない上に北米版の体験版なのでメッセージが全部英語で完全にお手上げです。じっくり和訳していけば読めないこともないんですが(言い訳)

何回やっても訳がわからない(二つの意味で)ので、勉強もゲームも理解するには基本からやっていくことだ!というポリシーのもと、1と2のルールを基に開発されたフリーソフトのFreecivをやって勉強することに…。したんですが…。


wWw<えるしっているか シヴィライゼーションは 1と2が一番難解なんだぜ…ぐふっ
(・∇・)<人口増やしまくっちゃダメなシミュレーションとか初めて遭遇したよ!


というわけで勉強とか練習とかいう以前の問題で理解不能・活動限界・食前食後な感じです。流石に同じ失敗を何度も繰り返していると心が折れそうなので、気がついたり教えてもらったことをメモしてちょっとづつでもマトモな文明を築けるようにしたいと思います(現在数十回連続して滅亡中)


・都市は最低でも食料が2生産できるところに作ること
 →最初のユニットの生産が遅れるから
・最初の都市は食料を優先して確保して人口を増やし、2か3になったら開拓者を生産する
 →上記の理由から灌漑で食料+1・道路で金貨+1できる地形に建てるのが望ましい
 →科学の発展は都市の数が増えるほど早くなるので
・3つ目以降の都市は、人口増加に拘らず生産と金貨を確保する
 →できれば生産か金貨どちらかに特化させ、それを伸ばす建物・不思議を建てる
・軍事ユニット(戦士とかチャリオッツとか)は各都市につき2〜3体生産する
 →駐留する軍事ユニット1体につき、5人目から発生する「不満な市民」を1人普通の市民に戻すため


とりあえずこんな感じで。どういう風に科学を発展させていけばいいかとかは今後の課題ということで…。