俺と棚作りは辛いよ

息子さんがランドセルやら帽子やらをリビング中に投げ散らかしているので、片付けを習慣付けよう!その為に片付けるスペースをこさえるのだ!!というわけで棚を作るぜ!!!


wWw<という大義名分を得て日曜大工を始めたんだよな
(・∇・)<子供用棚より自分とこの本棚完成させろっつーツッコミを心の中で入れつつ始めましたね逆毛様


自分とこの棚は「作ってみたいから作った。後悔はしていない」レベルの適当さで、到底他人様には見せられない出来で御座います。従って、誰の目にも触れない押入れの中で大活躍している所存でありますが、子供さんの棚は、いずれは子供部屋に移動するけれども当分はリビングに鎮座まします予定でありますので、実用性と見た目の両方に拘らなければならないなかなか難しい一件となっております。まぁ材料が合板一枚とワンバイフォー数本って所から自ずと限界は見えて来るってもんですが。
とりあえず「組み上げて外側から適当にネジで止めただけスタイル」は家人から絶不評だったので「埋込式ダボで外から見ても見苦しくない」を目指すことに。俺の電動ドリルが火を噴くぜ!!とか適当に叫びつつ接合面に穴を開けていきます。ネットで調べたところ、「6mmのダボをぶち込む時は5.5mmぐらいの穴を開ける」と書いてあったような気がしたので5.5mmのドリルを購入してきたのでバッチリ!…の予定だったんですが。


wWw<6mmのダボが入らねぇんだよ!無理やり押し込んだらへし折れそうな嫌な音がしまくりだよ!
(・∇・)<後から調べなおしたら「6mm穴に6mmダボ」って書いてあって大ショックですよ…


DIYのページは色々あって見てるだけで楽しいんだけど、こういう基本的なことがあんまり乗ってないんだよね…。ブログとかにまとめるより製作してる方が楽しいってのはわからんでもないんだけども。機会があったらまとめてみるべきか。