俺とイカれた世界へようこそ

FPS系ゲームをやると10分以内に酔って吐くということで定評のある私ことM.Tricksterですが、この度Fallout3に手を出してみました。


wWw<パタポン2をクリアしちまって暇になったからなんとなく始めただけなんだけどな
(・∇・)<2は1より気楽にやれてメチャ面白かったですね逆毛様


一年ほど前に少しプレイしていて、チュートリアル的なVolt101脱出まではやってきたのでそこまではサクサクと進めます。そこからもJustcause2で培った「一気に視点を回転させない」「接近戦は激しく動きまわることになるから極力避ける」等の3D酔い克服テクニックをフル活用した結果、なんとか酔わずにプレイすることが可能なようです。酔う一番の原因である戦闘(射撃)をどう乗り切ったかというと、


敵を発見したらしゃがみ前進でコソコソ近寄って中距離からライフルで狙撃
→脳天直撃されて怒った敵が追いかけてくるので物陰に隠れる
→敵が回りこんできたら超至近距離から0距離射撃でズキュ―――――z___ン…
→倒れた敵の衣類弾薬まとめてひっぺがし
→メガトン(街)に持って帰ってたたき売って薬物を購入して過剰摂取して立派な中毒患者に!!


wWw<戦闘支援システム「VATS」を使えば細かく照準を合わせる必要がなくてとってもラクチン
(・∇・)<見た目も派手で楽しいですね逆毛様


昔はWikiとかQ&Aとかをあえて見ずにプレイしていたので、視点の切り替え方はわからんわ戦闘法はわからんわ出した銃のしまい方が判らずに会う人会う人全員に銃を突きつけつつ会話をするというクレイジーな生活を送るなどのクレイジープレイで色々と疲れてしまったのですが、今回はWikiの初心者にありがちな質問を熟読したので特に問題なく進みます。説明書とWikiは便利だなぁ。


酔わない操作法を確立できたので、派手な戦闘を楽しみつつクエストを堪能。巨大ネズミを新農薬で爆殺してみたり、巨大アリに襲われた街から子どもを助けてみたり(余談ですが巨大アリを見るとメタルマックスを思い出して副砲で全体攻撃してみたくなります)放射能に侵されまくってから放射能除去の新薬の人体実験に付き合ったり、医学の発展のために屋上から飛び降りて適度にケガと骨折をしようとしたら思いがけず即死しちゃったりと楽しい日々を送っていたのですが。


楽しくヒャッハープレイをしていたからか、子供さんが隣に座って「向こうに敵がいるよ!」とか「早くグレネードを投げるんだ!」とか「タロンシャダー」とか叫ぶようになって色々と困っております。このゲームZ指定だから18歳未満はプレイ不可なんだけど鑑賞はOKなのかなぁ。ただでさえモデルガンとか振り回してるのにこれ以上銃愛好家になられても困るし…とか悩んでいるうちに「お父ちゃん今度ビームライフルを作って!」とか言われてしまいました。色々とどないしたもんかねぇ?


wWw<そういうのは、えーと誰に頼めばいいんだろう。連邦軍
(・∇・)<掃除機を魔改造してロックIt!ランチャーでも作っちゃいますか逆毛様?