俺と名古屋県探索記 その2

昨日の続きです。


12:30 大須北西エリア 第2アメ横ビル
大須カレーを食いながら「次はどこでなにすっかなぁ」とぼんやり考えていたら、店内のスピーカーからどこかで聞いた覚えのある曲が流れてきます。なんだろう、アウェイ的な土地に来ているはずなのにすごい地元臭のするこの曲。給食の時間に流したらテロ行為になるこの曲は・・・ッ!


D


wWw<まさか名古屋の茶店嘉門達夫を聞くことになるとは思ってなかったな
(・∇・)<ツッコミどころが多過ぎてどうしようか迷いましたね逆毛様


ものすごい勢いで椅子から立ち上がって「なんで名古屋で嘉門達夫やねん!」とツッコミを入れたくなる欲求に負けそうになったので早々に退散。満席になるぐらいお客さんがいたのに誰一人話題にもせず反応もしなかったので反応したら負け?反応しなきゃ負け?と物凄い葛藤をしていたのはここだけの話。


なんとか無事に店舗を脱出したので徘徊再開。
某人材派遣会社と同じ名前の電気屋があったのでなんか面白いゲームないかな(シムズ3とか)と入ってみたらビックリするぐらい大人向けゲームしか売ってなくて、一つ上の階に行ってみたら同じ人向けな本オンリーのエリアで更にビックリ。外見でわかるようにして欲しいです。そうした結果が日本橋とか秋葉原のアレと考えたらわからないままでもいいのかもしれないけども。
ちょっと歩くとトランシーバーとかコンデンサとか怪しげな部品が並んでる店があったので早速突撃。ウヒョー赤色LED!ウヒョーソーラー発電キット!と興奮してたら隣の店にずらっと並んだモニターにずらっと変な少女が映ってて度肝を抜かれました。店名を見たらTSUKUMOとか書いてます。どこかで見た名前だけどこんな小さな店の名前を知ってるのは不思議だなぁ。モニターが安いけど買っても持って帰れないしな。袋もないし。


13:30 大須北西エリア


大須北西エリアには神社仏閣があちこちに!
(ー人ー)良いネタが見つかりますように


大須周辺を反時計回りにぐるっと一周したので北上して栄エリアに移動。事前の情報では「栄はオサレ空間。ブティックとかダイレクトショップばっかり」と聞いていたので多分行っても何もすることがないけど同じところグルグルするよりマシだろうという消極的な理由で移動ですよ!服とか見てても仕方ないしな!


15:00 大須と栄の中間地点

なんかぶら下がってた。通りがかった人がうっかりギャラクティカ・マグナムを打ち込んだりしないか期待しつつ見ていたけどみんなスルー。いいのかそれで。


16:00 栄エリア メルサ前

当初の目的では「名!古!屋!はええて〜 メルサがあるがね〜」と歌いつつ回転しつつ激写しようと思っていたんですが想像していた以上に栄エリアがオサレ空間過ぎたせいで私の芸人スキルが発動しなかったことをここにお詫びします。くそう、ソロじゃなかったら躊躇せず実行したのに…(ツッコミがないボケほど辛いものはないので)



六周年だからラクダじゃなくてロクダらしい。栄エリアは笑いのポイントがどこか違うようですよ!もうやだこのオサレ空間。


17:00 大須エリア東
オサレなペアな人とかナウイお姉さんだらけだった栄エリアで瀕死になったので大須エリアに帰投。帰投途中でゲームセンターを発見したので即突入。やっぱゲーセンの殺伐とした雰囲気はいいよね!刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ、とか考えながらDDRをやってるお姉さんをぼーっと眺めてました。最近のDDRは途中で譜面が止まったりして面白そうですね!是非やってみたいので誰もいない練習できそうなゲセを探そうと思います。滋賀で。見つからないに3000点。

そのすぐ隣に初音ミク音ゲーらしきものがあったのでどんなものかなと眺めてました。これもプレイしてるのはメガネのお姉さんです。名古屋のゲセはお姉さんしかプレイしないのかいな?と思いつつ裏に回ってみたら変な箱をすごい勢いで触っているお兄さんたちがいて少し安心。


wWw<そういやスパ4の動画配信やってるゲセを探してたんじゃないのかね?
(・∇・)<でかいゲーセンがそうなのかなーと大きめのところばかり探してたら結局見つからなかったんですよ逆毛様


後で判明したんですがさっきの体感マシーンばかりのゲームセンターが二号店で、探していたスパ4動画の聖地はその一号店だったそうです。しかもめちゃくちゃ近くにあったらしい。平面移動だけで生活ができる地域で暮らしているせいか、地下にあるゲーセンとか全然気がつかねぇよ!名古屋め!大都会め!やっとかめ!


18:00 大須エリア南東
だらだらしすぎて空腹で死にそうになってしまいました。しかも携帯の電源が切れたので撮影も何もできません。あぁ…もう…なんでもいいから食いたい…とゾンビのようにふらつきながら移動していたら目の前に謎な看板と水槽が。看板に書いてある文字を読むと「すっぽんラーメン」。芸人的思考では「GO!」胃袋的思考では「止せ。不味そう」。3秒間の激しい葛藤の末出された答えは「パス」。今食って不味かったら吐く自信がある!と断言できる状態だったので残念ながら見送りました。


そしてすぐそばにあった店の看板の「トンテキカレー」の文字を見てノータムで突入。カレーだったらハズレはないだろう…という消極的判断です。こういう時に冒険をすると120%負けるしね(100%失敗して更に20%の確率でどつぼに嵌まるの意味)


http://www.osu.co.jp/shop/s-4/2637730/index.html
トンテキカレーが実に美味かった店。1080円也。
惜しむらくは注文した後ぼけーっとメニューを眺めていたら「名古屋カレー」なる一品を発見したこと。


wWw<失態…ッ!なんたる失態…ッ!昼は大須カレーで夜は名古屋カレーとかネタとして最高じゃないか…ッ!!
(・∇・)<名古屋カレーを食ってこそ名古屋を制覇したと言えたのに残念でしたね逆毛様


19:00 大須エリア東 OSU301ビル
流石に外が寒くなってきたので近くのネカフェに移動。入店時に免許書を出したら「いりません」と言われる実にストロングな店でした。こんなセキュリティで大丈夫か。大丈夫なんだろう名古屋だから。と名古屋に住んでる人々のことを思い出して納得しつつ入店。


以後はIRCでダラダラ話して22時ぐらいに退店して一宮まで下の道を走って名神に乗って帰っただけなので割愛。
あんまりネタになるようなことなかったなぁと思っていたけど予想以上に色々ありましたな。流石にほぼ一日うろうろしていたらネタも勝手に収集できるようです。名古屋(というか大須)はスゲェ面白い所だったので次は息子さんを連れていこうと思います。フリントロック式のエアガンとか初めて見るような物もあったし、噂によるとモノホンのブロードソードがある店もあるようですし。


しかし知り合いのいるエリアに行くのは色々共有できるネタが収穫できて面白いですな!次は岐阜とか岡山とか東京とかにアタックを敢行したい所存。時間と資金に余裕があれば、ですが。