俺と物欲と箸立て

出勤&退勤時に携帯電話にハンズフリーマイクを繋いで通話しながら運転するのが日常なのですが、最近ハンズフリーマイクを繋いでも反応しなくなってしまいました。


wWw<違法行為者と見られないように色々と配慮すると書きにくいったらありゃしねえ!
(・∇・)<ハンズフリーも厳密に見るとアウトらしいですよ、逆毛様


マイク側の故障かなぁとダイソーとかその辺で適当に買ってきて繋いでみても同様に全く反応しないので、どうやら携帯電話の接続部分がダメになってしまっている様子。修理に出すか、それとも2年以上使い続けていていい機会なので買い換えるか…?以下しばらくグダグダなのでお急ぎの方はすっ飛ばし推奨。


買い換えるとしたらどの機種に?今のがソフトバンク携帯だからやっぱiPhone?でも一月後に5が出るしそれまで待つべきかどうか。色々遊べるAndroid携帯も捨てがたいしなぁ。シャープの最新機がベストっぽいけど本体代金として月1500円を2年払うのは勿体無いし、今手に入るiPhone4も32Gbの方は月500円必要だし。最近WILLCOMの評判がいいみたいだけど流石に2台持つのはコストパフォーマンス悪いしなぁ。Docomoとか値段高すぎだし。auはよく知らないのでパス。スマホじゃないタイプは魅力がないし。カメラが高性能ですよ!とか言われても。カメラ機能欲しかったらカメラ買うし。何よりスマホの使用料定額が今後廃止されるかもしれないので、その前に契約しておかないと後悔することになるかも(フツーに使ってても自動的にデータやり取りしたりで簡単に上限に達するのに定額制止めます!とか詐欺なんじゃないか)


というわけで、現時点ではHTCのDesireHDが最有力候補となっております。月々の支払が無料!ってのが決め手っぽいです(正確には新スーパーボーナスとかいうサービスで月々の支払分が相殺される模様)。去年販売された機種らしいのですが、適当にネット見たり暇つぶしにゲームする程度なら十分すぎるほどの性能のようなのでワクテカが止まりません。土壇場で「やっぱり修理で!」ってなるかもしれませんけどね。



閑話休題


食器を洗って水切り棚に並べている時にふと気がついたこと。
実家では、お箸とかスプーンとかは口に入る部分を上にして水切り棚やら箸立てに入れていたのですが、今は逆に口に入る部分が下になっております。
実家にいた頃、「これ箸取る時に手が当たってキタナイんちゃう?」と聞いたら「箸立ての下の所に当たる方がキタナイ」と言われ、その時はまぁそんなもんかなぁと思っていたのですが、よくよく考えたら「じゃぁ箸立ても綺麗に洗ったらいいんじゃねーの?」と納得できなくなったわけで。
今は「洗う→水切り棚に入れる→食事の時に箸立てに入れて食卓へ」という流れなのでいちいち箸立てがキタナイとか考えずに入れてすぐ取り出すスタイルです。

過去に「シチューにご飯を入れたらキレられた」という話から各家庭でスタンダードがぜんぜん違うことが判明したのですが、今回もそうなのかしらん。それとも実家のやり方が異端なのか…?個人的にはあれは相当に「変」だと思うのですがどないなもんなんでしょうね。