俺と命名 続き?

お盆の暇つぶしに買ったモンスターハンターポータブル3rdMHP3)が面白すぎて止めれません。
以前PCでやってたモンスターハンターフロンティアオンラインMHF)は、色々とマゾ過ぎて、MHP3も暇つぶしに買ったけど同じぐらいマゾかったらすぐ行き詰って止めることになるんだろうなぁ、と考えていたのですがいい意味で予想を裏切るヌルさ加減でイイ感じにハンターライフをエンジョイしております。


wWw<MHFのマゾさはマジで半端なかったな。何考えてあんなバランスにしたんだろか
(・∇・)<裸族メンの「廃人をメインターゲットにしたんじゃね?」って意見が的を射てるんじゃないですかね、逆毛様



以下MHFがいかにマゾかったか箇条書き


・モンスターの体力がMHPシリーズのおよそ倍。こちらの攻撃力は据え置き
・防具の強化にも素材が必要。MHPは作る時に必要なだけ
・強化にも素材が必要になる為、防具を完成させるのに大量の素材が必要(単純に計算してもMHPの7倍以上必要)
・強化の最終段階に必要な素材がドロップ率4%とかのレアドロップ。しかも複数必要なものもザラ
古龍とか神龍とかの最強クラスの敵といつでも戦えない。週替わりで挑戦可能
・しかも最強クラスの敵が落とすドロップアイテムが武器や防具の強化に頻繁に必要
・最強クラスの敵は倒すのに時間がかかる。塔の最上階に居るから移動に10分かかるとか、最後のMAPに移動してくるまで絶対に倒せない(最後のMAPまで30分掛けて移動してくる)とか
・敵の攻撃モーションと当たり判定が全然違う。敵の後方に居てるのに前方へのタックルで何故か思い切り吹き飛ばされる。しかも超痛い


個人的には防具の強化に素材が必要というのと、モンスターの体力が倍増されてるというのがキツかったです。へたれプレイヤーなものでディアブロスはおろかモノブロスですら倒しきれなかったもので。
◯◯の素材が欲しいから◯◯狩りに行くぜ!→時間切れで倒しきれずor3回死んでオワリ→◯◯倒せるように装備更新するか…→対抗スキルのある××装備作ってみよう→××の素材が足りません→××倒すか…→時間切れor3死→××を倒せるように…(以下エンドレス)
ここだけ抜粋するとそれなりに楽しそうですが実際はストレス溜まりまくりで「なんでゲームでこんなにイライラせなあかんねん!」と何度叫んだことか。



話が違う方向に行ったのでMHP3に戻します。


ウヒョーモンスター体力ひくーい!装備気軽に作れまくりー!農場でアイテム色々もらえまくりー!オトモアイルー囮になりすぎー!モンスターオトモまとめてなぎ払いタノシー!とか頭の悪いプレイを堪能しておよそ50時間ぐらい経過してから気がついたことが一つ。


wWw<キャラクターネームが「M.Tricster」になってんだよな…
(・∇・)<kがないんですよね、kが


いつもはキーボードで入力してるので何も考えずに手が動くんですが、PSPだと一つ一つ入力しないといけないのでボケーっとしてたら間違えてしまったわけで。オーノーダズラ!とか叫んで最初からやり直しましたけどね。金土日と一気にやりこんで15時間ぐらいで元のデータぐらいまで進みましたけどね。俺一体どんだけ無駄なプレイしてたんだろう…。