俺と電気関係のトラブル

最近電気関係のトラブルが続いております。


まずはPS3
息子さんが電源入れっぱなしで放置していたPS3を自分の部屋に運ぼうとして、メニューから「電源を切る」を選んで、画面が消えたのが確認出来たので電源ゲーブルとか色々引っこ抜いて自分の部屋に運んで色々繋いで電源入れたら


「ハードディスク上のファイルシステムが破損しているため、修復します」


とかいうメッセージがでて修復→再起動→修復→再起動…の無間地獄に突入。どうやら画面が消えてもしばらくHDDに書き込んだり色々していたらしく、その間は電源ケーブルとか抜いたらダメだったらしい。グッバイ俺のMHP3ディスガイア3みんゴルのセーブデータ。グッバイ息子さんのモンハンのセーブデータ。


wWw<その後一週間ぐらいぶっ続けで息子さんの分のモンハンやることになったんだよな
(・∇・)<HDDに一括でセーブできるのは便利なことですけどリスクも高いですね逆毛様



そしてお次はPCの電源ユニット。
元々古いPCなので(2012年で11年目に突入)色々とガタがきていたのですが、掃除機を掛けている時にうっかりガツンとぶつけて以来電源が入りにくくなっております。
現在は、「PCの裏側のON/OFFスイッチをOFFにする→電源ケーブルを抜く→5秒ほど待つ→電源ケーブルを刺す→ON/OFFスイッチをONにする→電源ボタンを押す」という面倒くさい儀式を行わないと電源が入らない有様です。
あまりにも面倒なので、「ひょっとしたら壁のコンセントに直刺しすれば電圧が安定して電源ボタン押すだけで電源入るようになるかも!」と淡い期待を抱いて掃除ついでに2時間ほど掛けて部屋の模様替え&コンセントの挿し直しを敢行してみたものの全く改善されず。あーめんどくせぇ。



最後は愛車の電装関係。
先日日記に書いた通り、エンジンシステムエラーの表示が点いたり消えたりしていて、まぁ消えるうちはいいかなと適当に考えていたらずーっと表示されるようになってしまいました。こりゃ修理だよなぁ、いくらぐらい掛かるんかなとネットで調べたら数千円は掛かる見込み。そしてディーラーに行って見て貰ったら部品代&工賃で2万円になるとのこと。うむむむむむ。まぁでも自分でどうにか出来ることじゃないしなぁ、と判断してサクッと交換して貰うことに。大事故起こしたりエンジンが壊れたりしたら数万円じゃおっつかないしね。


wWw<変な乗り方は全然していない&法定速度内のエコドライブしてるはずなんだけどなぁ
(・∇・)<安全に関わることだからケチらず払ってはいますが高額なのがアレですよね



これだけ立て続けに色々起こると流石に気になります。そういや昔から1月は色々と起こる時期だったなぁ。誕生月だからいろんなイベントが発生するのかな?いいことだったら連続して起こっても何ら困らないんですが、金銭的な負担が掛かることはご遠慮致しとう御座います。