俺と子供はハッキリ言いやがる話

先日、学校から帰ってきた息子さんが
「周りの子がからかってくるのがイヤで、止めるように言っても止めてくれないのが辛い」
と言うので、社会的にOKな対処法と社会的にNGだけど効果絶大な対処法を教えて、「でもまぁそういうの(周りがちょっかい掛けてくる)を完全に無くすのは無理やから、自分一人で上手くあしらえるようにならんとアカンよ。お父ちゃんは普段変なことばっかりやってるけど、そういう時はちゃんと対応できる普通の能力は持ってるんやで」
と話したらとても驚いたような顔でこちらを見ております。


wWw<その後聞き出したんだが、どうやら息子さんはお父ちゃんを「ただの変な人」と思ってたらしいんだぜ
(・∇・)<完全に否定しきれないのが辛いところですね、逆毛様


しかし最近の子供の喧嘩は手を出したらダメとか怪我させたらダメとかまだるっこしい事この上ないですな(上のケースは喧嘩ですらないけど)
自分が小学生だった頃は、嫌なこと言われたり無用のちょっかい掛けられたりしたら「なんじゃワレェ!」と叫んで殴りかかったりそこら辺の椅子ぶん投げたりガラスぶち割ったりするぐらいやってましたけどね。自分だけじゃなくて周りの子もみんなそうだったんで、そういうのが子供のやり取りとしては普通だと思ってたのですが時代は変わったようで。今の小学校で椅子ぶん投げてガラスぶち割ったら少年院に入れられたりしそうだ。


wWw<小学生男子なんて言葉より拳で語る方が陰に篭らずにいいと思うんだがねぇ
(・∇・)<犬とかは兄弟同士のじゃれ合いで噛む&噛まれることを覚えるそうなので、それと同じようなモンだと思うですよ、逆毛様