俺とブラウザゲー

今年の3月ぐらいに「アメーバピグが15歳未満はプレイできなくなる!」という記事を読んで、規制されるぐらい子供がやってるってどんなゲームなんだろう?と思ってアメーバピグを始めて以来、なかなか面白くてシリーズのピグライフとかピグアイランドとかピグカフェとか色々と手を伸ばしてやり続けていたのですが。


wWw<こないだの夜勤3連発でまったくプレイできない状況が続いて以来、全然やらなくなったんだよな
(・∇・)<毎日やってるゲームってやれなくなると急激に冷めるんですよね、逆毛様


以前やってた同じブラウザゲーのドラゴンクルセイド(もうサービス終了してます)は、放置していると他のプレイヤーから攻めこまれて自分の軍勢が大壊滅したり、セコセコ溜め込んでいた資金や資源、更には自分の城までも奪われたり、同じギルドの人から怒られたりと色々「戻る理由」があったので、やらない時期ややれない時期があってもなんとなく戻っていたのですが、今やってるアメーバピグシリーズではそんなことが全くないのでなんとなく戻るきっかけがないまま放置しております。


wWw<月額課金とかアイテム課金とかが主流の今のゲームってこういう風に「なんとなく止めてまうプレイヤー」を引き止めるのに苦労してるらしいね
(・∇・)<ファミコン時代の「カセット売れたらOK!」な時代とは全然違うんですね、逆毛様


とはいえ、ちっちゃいピグが動いてるの見るだけでも楽しいので、今開催されているクエストが終了して、新しいクエストが始まるぐらいのタイミングで再開するのが一番可能性が高いかもしれません。新しいクエスト始まったらお知らせメールでもくれないかなーとか思って調べてみたら、Twitterで公式アカウントをフォローしてたらそっちでお知らせが来るとかなんとか。便利な時代になったなぁ…Twitterは存在を忘れるほどほったらかしているので結局使えませんけどね。