俺とロボサッカー(忘備録)

数ヶ月前から息子さんが"ロボットでサッカーをするプログラムを組む教室"に行っております。
つい先日はその教室でミニサッカー大会が開催されて、何年もやっているお子さん達と一緒にワイワイガヤガヤ楽しんでいたようです。


wWw<すげえ面白そうだから混ざりたかったのはここだけの話だ
(・∇・)<ああいうのは"見るよりやる派"なので参加できないのは辛いですね、逆毛様


そして、始めたばっかりの息子さんのマスィーンと何年もやっていて改良されている他のマスィーンとの差に愕然としたわけで。ああいうのを一から作るとするとどれぐらいかかるんだろうなぁ(時間と費用)と思って調べてみたら費用の方はそこまで掛かるわけではない模様。3万円もあればお釣りが来るレベル。自分の絶対位置を測る多機能電子コンパスセンサーとか自分と相手のゴールを識別するカラーセンサーとかのお高いパーツを取り付けず、今あるものを最大限流用すれば数千円もあれば十分っぽい。んだけどそれでは勝てないような気もする。難しい所ですな。


wWw<今度色々とまとめてサイトでも作ってみようかしらん
(・∇・)<あれこれありすぎてイマイチわからないんですよね、逆毛様