俺とテレビと不便さと

とある理由でテレビに録画した番組を他の人に見せる必要ができまして。
一番手っ取り早いのは、その人を家に呼んで一緒に見ればいいのですが、色々と事情があってそういうわけにもいかないので他の方法を取らなければいけない訳で。


家には録画できるテレビとDVDレコーダーがあるので、DVDレコーダーでDVDに録画したら早いじゃん!と思って色々やってみたらどうも家にあるDVDは企画が違うのか書き込み不可!と言われて撃沈。

次にテレビで録画した番組を再生しつつDVDレコーダーのHDDの方で録画して、それをPCに繋いでキャプチャればいいんじゃね?と思いついて即実行してみたらDVDレコーダーが上手くTVで流してる番組をキャッチしてくれません。繋ぎ方が悪かったのか、そもそもそういうやり方ではダメなのかその辺も曖昧なまま断念。


wWw<んで今はDVDレコーダーで直接番組を録画して、それをPCに繋ごうとしている所さ!
(・∇・)<繰り返し何度も放送してくれる番組で助かりましたね、逆毛様


多分コレで上手くいくのでしょうが、単なる私的利用の複製をしたいだけなのになんでこんな手間と時間を掛けなきゃならんのだと憤ること然り。テレビのHDDとPCをUSBかなにかで繋いでデータの転送ができればあっという間なのにね。


販売されてるDVDとかを吸い出してネットに流して…とかいう人への対策で、法に触れない使い方をしている人まで色々制限されるのは面倒くさいですね。実際、そういう風に簡単にテレビからPCにデータを移るのなら、録画しておいてあとでじっくりみたいなーという番組も結構あるのですが、毎回こんな糞めんどくさいことやらなアカンのかと思うと見る気も失せるというものです。