俺とプリンターの謎

先日、二枚組の書類を二部印刷して、その内一部を郵送で送ったら


「これ一枚目が二枚来てますヨ」


と連絡が来てあれーおかしいなぁいつもと同じように印刷していつもと同じ手順で郵送手続きしたのに…?と首を傾げながらプリンターの印刷設定を確認したら


・印刷対象が複数枚ある物を複数の部数印刷する時は
一枚目・二枚目・三枚目(一セット目)
一枚目・二枚目・三枚目(二セット目)と印刷する


となっていて、やっぱり設定は前と一緒だし、この設定で印刷して上から二枚取ったらちゃんと「一枚目と二枚目」の組み合わせになってるはずなのになぁ…?と更に不思議に思いつつ試しに印刷してみたら、


一枚目・一枚目・二枚目・二枚目


の順番で印刷しやがってくれてました。なんでやねん。どうして設定を無視して変な順番で印刷するねん。手抜きかコノヤローと憤ったのが去年の12月の話。


んで、年も開けて12月と同じように書類を作って印刷をしてみたら


一枚目・二枚目・一枚目・二枚目


の順番で印刷しやがってくれてました。なんでやねん。去年の変な印刷はなんやってん。反抗期か。それとも何か、単純な事務仕事に飽きが来ないように配慮したドッキリかなにかか。


wWw<結局原因がさっぱり不明なので複数枚印刷する時は毎度確認するようになったんだが
(・∇・)<三年ぐらい使っててバグった?のは一回だけなんですが、すごい信用できなくなりましたね、逆毛様


あの瞬間だけ平行世界のどこかのプリンターと入れ替わってたりしたのかしらん。それはそれで怖いけれども。