俺とインディーズゲーム

最近やりたいと思うゲームがイマイチ見つからず、暇を持て余しておりました。
ちょっと面白そうなゲームを見つけても「面白そうだな、でもめんどくさそう」と同時に思ってしまってよっしゃぁやったるか!となかなかならないんです。歳のせいではないと思いたい。


wWw<ゲームはやりたいんだよね。SteamでJustCause2が安くなったら買ったるねん!とか考えていたし
(・∇・)<体験版DLしたら見事にカックカクでプレイ不可なのが判明してガックリしたんですよね、逆毛様


かなり前にDLして時々やっていたFreeCivを起動しては他の文明にピラミッドを先に建てられてそっとゲームを終了したり、棚に並んでいるPS2のソフトを眺めてどのゲームならどのぐらい時間が潰せるか考えたりとか不毛な時間を過ごしていたのですが、ついに面白そう!やりたい!と思えるゲームを発見しました。


http://globule.sblo.jp/
↑とっても面白いゲーム「メゾン・ド・魔王」を作っているサークルのHP


何が面白いってまず設定が面白い。
世界征服を企む魔王が貯金をはたいて賃貸マンションを購入。色んな魔物に入居してもらって家賃を稼いで世界征服だ!というのが目的です。目的と手段の落差が大きすぎる。


その程度なら簡単なんじゃないの?と思いきや、魔物たちはなかなか働かなかったり種族同士で仲が悪かったり設備に文句を言ってきたり家賃貯めこんで夜逃げしたりするし、人間が攻めてきた!って時に遊びに行ってて戦ってくれねえ!とかいい感じに苦労するようになってます。
最初は何もわからなかったので、色んな種類の魔物を入居させてみよう!と全種類の魔物を入居させたら「エレメント族がむかつく」とか「魔族の奴らがムカツク也」とかで不満続出。ヒヨコっぽい種族の魔物は文句を言わないのでそれ以外の種族は全員追い出してマンションをヒヨコだらけにしたら弱すぎて今度は人間が攻めてきたらあっさり全滅しちゃったり。


ただ、強制的にイベントが始まることは一切無いので、じっくりのんびり自分が思うようなマンションにしていくことも可能なあたりがありがたい。増築した階はあんまり戦闘に巻き込まれないから全室ヒヨコでもいいかなーでもヒヨコはあんまり仕事しないからすぐ家賃滞納するしなーとか考えてたらプレイ開始から数時間経過とかザラですよ。


あと音楽とかキャラクターデザインとかが絶妙に今風を少し外してる感じで実に素敵です。やっぱりゲームってのは少数精鋭でセンスの良い人が全体を把握できる規模で作るのが面白いゲームになる要素なのかな、と思う一品でした。税込360円なのでお値段の3倍ぐらいは楽しめるはず。