俺と掛け声

椅子から立ち上がる時に「どっこいしょ」とか「よいせっ」とか言うことが増えてまいりました。


昔は親とか年配の人がそういう風に「よいしょ」とか言うのを聞いて年をとると自然にそういう掛け声が出てくるんだろうかと思っていたのですが、自分が言うようになって認識が変わりました。
あれって自分が動く勢いをつけるために言うんじゃなくて、周りの人に「今から私動きますよ」とお知らせするために言ってるんですね。


無言で立ち上がって移動してしまうと、そこに居るだろうと思ってる人が「あれっ、いないやん」とびっくりするかもしれないから立ち上がる時に「よっこいしょ」と言って今から動くことを周りにお知らせする。
無言で座ると近くの人がびっくりするかもしれないから、「よいせっ」と言って今から座ることを知らせる。


何故こんなことに気がついたのかというと、息子さんがそういう予告動作を一切なしで立ち上がったり座ったりするからで、予告なく突然動き出されると意外に気になるからです。図体の小さい息子さんでも結構気になるんだから1.5倍ぐらいの大きさである自分が予告なしで動くのはアレですよね、と思い至った結果、どっこいしょとかよっこらせとか一々言うようになりました。


wWw<なんかでかい犬がまわりをビビらせないようにゆっくり動くみたいな話やね
(・∇・)<あれって結構ストレスたまるらしいからちょっと気の毒ですよね、逆毛様


息子さんも人の近くに来る時は予告動作を導入して欲しい所。部屋でヤマト2199観てたらいつの間にか隣に座ってることがちょくちょくあって毎度度肝を抜かれて心臓に悪いので。