俺と流行りの戦艦娘

艦隊コレクション略して艦コレが大流行しているそうなので、一周遅れで流行りに乗ることで定評のある私としては「そろそろ始める時期か!」と思い立ってみたのですが、結局始めませんでした。その理由とか感想とかを以下にずらずらと。


面白そうだなーと思ったので公式サイトとか4Gamer.netとか見てみたんですよ。んでゲームシステムとか画像などが紹介されている記事を見たんですが。
「うん、まぁなんというか。最近は戦車乗りの女子が活躍するアニメとかもあるらしいし、こういうのもアリなのかもしれませんね!」
という感想しか出てこないわけで(各方面に配慮した結果の大人な発言)


海上戦艦ッたら黒鉄の巨大な艦体がズガーン!主砲と副砲が甲板にドカーン!船腹に魚雷がゴワーン!というイメージを持っている私としてはちょっとプレイできないかなと。指示さえ出しておけば自動であっちこっち行って戦って戦利品を持って帰ってきたり、被害が出たらちゃんと修理しないといけなかったりするシステムには興味が有るのですが、被弾すると服が破けるとか艦体そのものが女性化してるのにはちょっとアレかなと(各方面に以下略)


wWw<艦長が女性キャラ!ってぐらいならやろうと思ったんだけどねぇ
(・∇・)<それだと前述の戦車乗り女子アニメと丸かぶりだからダメだったんじゃないですか、逆毛様


このシステムで艦の画像が全部史実の映像で、実際に乗っていた艦長がキャラクターとして出てくるゲームがあったらやるんだけどなー。すげえニッチなニーズなんだろうけどな―。仮想戦記的なノリでどこか出してくれないかな―。なお被弾したら脱衣するシステムはいらないのでその辺はカットしていただきたい。カットしないと更にニッチなニーズになっちまうし。
とりあえずコーエーはさっさと鋼鉄の咆哮シリーズの続編を出すべきだと思います。特にガンナーの方。