俺となんとかブロガー

本年も残りわずかとなってまいりました。
やり残したことなどをキレイサッパリ終わらせて気分よく新年を迎えたいですね。
キレイサッパリ忘れて「なかったこと」にするのも処世術としてはアリなのかと思う今日此の頃です。



さて。最近のネット界隈では「サードブロガー」なる新語が登場したそうで。
なんでも「アルファブロガー」と「ベータブロガー」に続く意味の言葉で、アクセス数や注目度に囚われず、ツイッターフェイスブックなどの新しい情報発信ツールではなく、比較的古いツールであるブログで情報を発信し、且つまだまだブログで情報を発信することに値打ちがあると思ってる人のことを「サードブロガー」と呼ぶそうです(独自解釈含む)


wWw<わぁこれって俺のことなんじゃね?と思ってちょっと喜んだんだよな
(・∇・)<んで興味を持って調べてみたんですよね、逆毛様


そもそもアルファブロガーという言葉すら聞いたことはあってもどういう意味なのか知らなかったのでまずはそこからお勉強ですよ。


まずはアルファブロガー
これはアクセス数(今はPVっていうらしいですよ)がドカーン!とあるブログを書いている人のことで、ネット界隈だけじゃなくてリアルの雑誌とかにインタビューを載せたりしてるそうです。必然的にアルファブロガーの影響力は大きくて、○○についてなにか書いて下さい!とか言われることもあるんだとか。なんか面倒臭そうですね。ステマ依頼とか来るのかな?


ちなみに今回ちゃんと調べるまで、アルファブロガーってアルファルファモザイクの管理人のことをいうのかと思ってたヨ!(マジで)
ほらアクセス数凄いし、面白い記事をまとめているから影響力もあるし。



次はベータブロガー。
アルファブロガーに続くブロガーのこと。だそうです(参照:はてなキーワード
これしか説明されてなかったんですが、さっぱり意味がわかりません。すごく乱暴なイメージとしては、ブログ書いている人でアルファブロガーになれてない人は全員ベータブロガー扱いされてるってことなのかな?



最後に本命のサードブロガー。
サードブロガーとは、id:inujinさんが提唱した言葉だそうです。
http://inujin.hatenablog.com/entry/2013/10/18/053532
サードブロガーについて提唱してある記事のURLを貼っておきます。
上記URLの中で、id:inujinさんは「サードブロガーとは、遅れてきた人で、勝たない人で、期待している人だ」と定義し、超強くて超人気のあるアルファブロガーになろうとするな!そんなやつらと同じ土俵で戦うな!でもブログは面白いぞ!共感する君はサードブロガーを名乗るといいぞ!と言っているようです。


ここまでまとめてみて、アルファブロガーについては理解できたけど、ベータブロガーとサードブロガーについてはイマイチ納得いかないなぁ、少なくとも最初に抱いたサードブロガーのイメージと提唱者の定義はぜんぜん違うじゃん、と思ったわけで。
なんというかこう、ブログ書いてるだけでアルファとかベータとかサードとか分類されるのも不愉快だけど、頂点(アルファ)を目指さずにブログ書いてる人を「いまさらブログを書こうとしている」とか「戦わない」とか「人生で満たされない何かを、エントリを更新することによって補おうとしている」という視点で見ているのも不愉快だなぁと。

なおこのサードブロガーうんぬんについてはあちこちで話題になって論争を巻き起こしているようで。


wWw<そりゃこんなこと書いたら誰だってカチーンと来るよね
(・∇・)<しかもブログを持ってる人相手だからブログで反論されるのは火を見るより明らかですよね、逆毛様


別にジャンル分けとかレベル分類とかしなくてもいいと思うんですがね。そもそもアルファブロガーって言葉も必要なの?と思うぐらいですし。「アルファブロガーの○○さんが言うんだから正しい!」とか思う人って、全く同じ意見が他の無名な人が書いてるブログに載っていても評価しなさそうですしね。


というわけでサードブロガーを名乗ってみようかなと思った気持ちはキレイサッパリ忘れて「なかったこと」にして今年をスッキリ終わらせたいと思います。

来年の抱負としては、悟空(アルファブロガー)がカッコよく地球を救うために戦っているのとは全然違う場所で、一人でこっそり自分が出したい技の練習をして、ごくごく稀に凄くカッコ良く技が出せてよっしゃぁ!とガッツポーズ決めたりできるように日々修行していきたいですね。