俺と物欲の話

去年はがんになっていたことが判明し、半年近く闘病生活を送り、その後もジワジワ回復していく身体の好調さにヒャッホウしていたりしていた為か、あまり「アレがほしい」とか「これ買いたい」とかいうのがなかったのですが、年が明けてちょっと落ち着いたからか、久々に欲しい物が出てきてまいりました。


wWw<一言で言うと「スマホを買い換えたい」ってことなんだけどな
(・∇・)<それも今の携帯料金が高いので安くしたいというのが理由なんですけどね


今年の5月からSIMフリーが義務化されるとかクーリングオフを義務付けるとかなんとかで、また携帯の契約プランが改悪されそうな気がするので、そろそろ三大キャリアから脱出して格安SIMに逃げ出したいなと思うわけです。
ちょっと前は「イー・モバイルとかいいかもなー」と考えていたのですが、今はU-mobileがLTE有りMNP可能で月額2980円(外税)といたれりつくせり感があるのでそれに乗り換えようかなと考えております。イー・モバイルY!mobileとかいう名前に変わっちゃったしね。


んで、キャリアを変更するんだから今使っているスマホ本体も変更したいな、と思ったわけで。今使っているスマホも悪くはないんだけど(HTCのデザイアHD)、発売されてから4年以上が経過しているので流石に色々とアレなところも見えてきております。ゲームやってる途中にスクリーンショット撮ろうとしたらエラー出たり、処理が重い所に行くと落ちたりとか。


という訳で、HTCの新しい機種のが安く売ってないかなと探してみたらHTCの新機種はauでしか使えない縛り付きのしかなく、格安SIMはほとんどがDOCOMO系列なので本体手に入れても使えないことが判明。じゃぁいっそauに乗り換えるか?とも考えたけれどもそれだと肝心の「月額料金を安くする」目的と真逆の結果になるので泣く泣く断念。
んじゃー他になにかないかなーARROWSとかAQUOSとかXperiaとか名前だけは聞いたことあるんだけどなーと色々調べていたら、HTCと同じ台湾のメーカーのASUSがなかなかいいのを出しているようで。

参考:価格ドットコムのASUSのZenFone5の紹介記事
http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=1816/?lid=exp_iv_103907_J0000014084


本体価格も結構安いし、んじゃこれにしようかな!と思ったら今日付けで「ZenFoneの新型出すよ!」というニュースが出ていてまた悩むことに。
参考:gizmodoのZenFone 2の紹介記事
http://www.gizmodo.jp/2015/01/asuszenfone_24gb_ram.html


新型出るんだったら旧型は値下がりしそうだけど、新型も旧型と定価が同じぐらいになりそうらしいので、同じぐらいの値段で旧型買うのも馬鹿らしいし…。
しかし台湾製スマートフォンは性能も価格も良いのが多いのでありがたいことです。
よく考えたらモニターもプロジェクターも台湾メーカーのBenQだし、身の回りのデジタル機器はほとんど台湾製な気がする。値段と性能で選んだだけなんですがねぇ。