俺と家庭学習

先日「算数ドリルを答え丸写しで乗り切る」という大技を披露してくれた息子さんですが、本日「進研ゼミも答え丸写しで乗り切っていた」ことが判明し、超弩級のお説教を食らった挙句、進研ゼミの契約を解除されることになりました。


wWw<金払って買ってる教材を無駄にするとかアホにも程が有るよね
(・∇・)<しかも今回は自分からやりたいと言い出した進研ゼミでの大技なので呆れてしまいますね、逆毛様


しかしながら昨今の学生さんは皆さん家庭学習か学習塾のどちらかで勉強しているのがスタンダードになっているので、このままどちらもやらないということになるとなかなかにヤバイ未来が待ち受けてそうで頭が痛いです。


塾は送り迎えが面倒くさい&費用が高いので、もう一度進研ゼミを始めるかそれともジャストシステムの方でもやってみるかなーとか考えていたら、ジャストシステムの方はタブレットメインの学習らしく、毎日の課題をやり終えたら親が持っているスマホにお知らせが来るとかの便利な機能があるという情報をゲットしました。これって親にすると願ったりかなったりだけど子供にしてみたら首に縄付けられてるようなものなのかなぁと思わないでもなかったり。


科学の発展は人類を幸福にする反面、不幸にする危険性もあるんだなぁ。まぁ黙っても勉強するお子さんばっかりだったらこんなシステムは不要なんですけどね。