俺と思考実験

タイムマシンがあったら過去に戻って人生の失敗をやり直せるのに!と、だれでも一度は考えたことがあるんじゃないかと思いますが、実際タイムマシンで過去に戻ったって自分一人が周囲に与えられる影響なんてたかが知れてるんだから、結局過去に戻ろうと戻るまいと同じような結末にしかたどり着けないんじゃないかと思った今日此の頃。


wWw<特に自分以外の人が関係する出来事はほぼ変えられないと思った方がいいんじゃないかな
(・∇・)<自分は万能で何が起こるかわかってたらなんでもできると思い込むのは傲慢も甚だしいですしね


フィクションの話になりますが、スタートレックに出てくる宇宙の法則から逸脱して時間と空間を自由に移動できる「生命体Q」でも、他の生命体(人類)が自分の考えるように行動しないのを見て苛ついたりするシーンがあるし、なんでも「あの時ああしておけばよかった」「自分が○○しておけばあの人は助かったのに」と思い込みすぎるのは不毛だし危険なんじゃないかな。


ちなみにガンが再発したとかそういう話ではないのであしからず。