俺と正しい選択肢

唐突に父親から電話が掛かってきて

奨学金の返済予定表が届いてたから開封して中を見たんやけど、あと一年半ぐらいで返済が完了するみたいやん。んで、良かったら俺(父親)が建て替えて一括返済しようか?」

と提案された場合、息子として正しい返答はどれか。以下の選択肢から答えよ。


1.何お前勝手に俺名義の封筒開けとんねん、と反抗期の中学生のように怒る
2.マジすかアザーッス!と金欠な高校生のように喜ぶ
3.いや何言ってんの、大丈夫だからちゃんとご飯食べてるから大丈夫だから、と一人暮らししてる大学生のように困惑する
4.いや俺働いてるからね?働き盛りだからね?そのお金は老後用に貯金しておいてね?と独立した成人のように諭す


wWw<なんて答えるのがベストだったんだろうねー
(・∇・)<1と2じゃないってのは確定ですよね、逆毛様


実際は「奨学金を返せないほど困ってるわけじゃないから気持ちだけ頂く。また息子さんが遊びに行くつもりをしているので、そっちの方で宜しく」とか適当に返事したんですが、「同居してる他の兄弟に比べて何もしてやれてないからなぁ」とか言われてしまったので遠慮せずに受け取っておいた方が親孝行だったのかもなーとか色々悩み中。

10年ぐらい前の若い時期ならどうだったんでしょうね。それでも断ってたような気もするけど。何か美味いもんでも送りつけて「しょうもないこと気にせずコレでも食え」と言った方がいいんですかねぇ。