俺と根無し草

人間関係リセット症候群という言葉が話題になることがあります。


https://news.careerconnection.jp/?p=47809
最近だとこのリンク先とか。


自分も結構このタイプで、学校とか仕事とかのなんらかの関わりがある時期は「敵対しなくてもいい人」と思われるレベルでの交流と窓口は持つようにしていても、それが終わったらスパッと「私は貴方と話す価値がない存在」という態度で交流を遮断して窓口も閉鎖するようにしています。


wWw<別に好きでやってる訳じゃなくて、相手にとって自分と関わりを持ち続けることが迷惑だし失礼だろうと思うから交流を絶つって感じかな
(・∇・)<最近だとそもそも連絡先を交換しないレベルまで到達してますもんね、逆毛様


リンク先では、リセットする側ではなくてリセットされる側の意見として
「何かあるのだったら言ってくれれば良かったのに」
「自分の気持ちを伝える段階からもう諦めているという事実が寂しかった」
と書かれているけど、何かあって言って聞いてもらえなかった経験があるから言わないんじゃないの?とか自分の気持ちを伝えようとして尊重されなかった経験があるから諦めてるんじゃないの?と思わざるを得ない。


なんでしょね、漫画のキャラクターの言葉を借りると

「「人生はプラスマイナスゼロだ」って言う奴は、決まってプラスの奴なんだ。
幸せな奴だから、そんな悟ったみたいな常套句を言えるんだよ。」
出典 めだかボックス 球磨川

みたいな感じでしょうか。
生まれ持った素養や素質にバットステータスがあったり足を引っ張る環境とかが付属してたりしない人は「過剰に気を使ったり、他人からの評価が気になり過ぎて、言いたいことが伝えられない傾向」がなかったりするんでしょうかね。
多分これをズバッと単刀直入に誤解されないように伝えたとしても理解はしてもらえないんだろうなぁ。だったらそういう人とは余り深入りせずに必要がなくなったら関係を断ち切るほうがお互いのためだと思うんだけどね。