俺と親の子殺しについて思案

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080922/crm0809221126008-n1.htm
@痛ましい事件が起こる度に「出産前に親としての資質を備えさせる試験をやれ」と本気で思うM.Tricksterです。



なんでも外国を模倣するのは良くないけれども、欧州諸国では親の怠慢や能力の無さを調査・把握して場合によっては子供を親から隔離して施設で育てる法律があるそうなので、ボチボチ日本でも無気力無能無自覚な親から子供を隔離する法律を作って実施して欲しい。もうすぐ解散総選挙だし、どこかそういうマニフェスト出さないかなぁ。


それか今すぐにでも実施できる方法として、保護者として知っておかなアカンやろうという事を具体例付でまとめて妊娠発覚時に配布して、出生届を出す時に父母共にそれをどれだけ理解できているか試験を受けさせ、合格すれば児童手当(子供一人につき月5000円支給・地域差有り)を受け取れるようにすればある程度の育児知識は共有できるのではないか。例えば赤ん坊にビールを飲ませないとか(そんな奴おるかよ!と思うかもしれないけどいます。母子施設勤務中に遭遇して世の中の混沌ぷりに驚愕した)



個人的には前述のような事件を起こしてしまう人には「子供が言う事聞かないとか終始子供に振り回されて自分のペースが乱されるとかで怒ったり何もかも嫌になった時は、自分が子供だった頃の事を思い出してみたら?」と言ってあげたい。
昔のように同居してる家族やご近所さんが地域の子供を見ることが少なくなってはきているけども、無料で相談できる公共のサービスも多少はあるんだし、そういう知識さえ手に入れば一人で抱え込んで困ってる親は少なくなるはず(と思いたい)



というかこういう事件って父親の情報がほとんど流れないのは何故だろう。私生児なのか面白みが無いから報道してないだけなんだろうか?