俺と煙草の話

少し気だるい午後3時、漂う紫煙を横目で眺めながらパソコンのキーを叩く@最近事務所内の空気が煙草臭くて暴動を起こしそうなM.Tricksterです。



夏の間は窓及び表の戸を全開&扇風機大回転で対応していたのですが、秋風が吹いて寒くなってきた今日この頃、油断すると表の戸を閉めて煙草を吸われてヤニ臭い空気を吸う羽目になりがちです。別段吸うなと言うつもりはないけども煙は漂わせるなと言いたい。言い続けたい。小一時間言い続けたい。まぁ言うメリットと黙ってるメリットと比べたら言う選択肢はないんだけれども。


しかしまぁ、煙草が世に生まれてから相当な月日が経過しているし、当事者以外からの苦情(副流煙とか臭いとか健康被害とか)は山のように寄せられているはずなのにどうして煙草の構造は昔のままなんだろうか。タスポとかショウモナイモン作るぐらいなら煙が出ない煙草とか臭いのない煙草とかを作る方が多数の人にメリットあると思うんだけどなぁ。


とりあえず事務所で吸ってる人々は煙草一箱1000円になったら禁煙するらしいので一日も早く値上がりすることを願うばかり。この法案はどの政党でも賛成らしいし、早く通らないかな。