俺と中原の裸族

董卓によって壊滅させられた洛陽に裸族降臨!周りの逆賊どもをバッタバッタとなぎ倒して漢王朝を復興!そして禅譲させて裸王朝を中国3000年の歴史に残すのだ!


という野望は前回見事に打ち砕かれました。曹操も李カクも好戦的過ぎ。いかに裸族メンが廃な能力とはいえ10倍近い戦力では何も出来ませんよ。



というわけで歴史を少し経過させて200年からの開始となる「官渡の戦いと中原の覇者」で再チャレンジ。
このシナリオは袁紹曹操孫策が大暴れする場合が多く、間に挟まれた劉備があっさりどこかに滅亡させられて配下となってこき使われるなかなかアレなシナリオなので、今回もマゾく三大勢力のど真ん中に陣取ってケンカ売りまくりに挑戦することと相成りました。



http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/M/M_Trickster/20090427/20090427200846_original.jpg
裸族、汝南に立つ!


北は曹操、南は孫策に隣接しているため早急に兵を増やさないと洛陽陥落時と同じ轍を踏むことになるので、ウナ様に徴兵を依頼しつつ廃様&我で探索&登用を開始。軍師MIJさんの助言はほぼ100%的中なので大助かり。知力サイコー。拠点が中央に近いのでいい武将ががんがん発見できて今後に期待できまくり。


半年ほど登用に明け暮れた結果、超雲&魏延など武闘派武将は一流所が集まったけれども知力&政治ではトウ芝ぐらいしかいい武将がいません。裸族キャラをむさいオッサンだらけにしたからマッチョメンばっかりになっちまったのかなぁ。


嘆いていても始まらないので孫策が占拠している寿春を攻略せんと君主廃様自ら出征。井闌を城壁に取り付けた所までは順調にいったけれども北からの曹操の進軍と南からの孫策の援軍に巻き込まれて壊滅寸前で引き返す羽目に。劉備は何してんだと見てみるとあっという間に城を一つ曹操に落とされています。劉備に行くはずだった武将を根こそぎ登用したからかな、と罪悪感を覚えないでもない。


結果、2年ほどあれこれ準備して曹操が引き上げた隙を突いて寿春を奪取。

ねんがんの ふたつめのしろを てにいれたぞ!


これで収入倍増だ!ってあれ?

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/M/M_Trickster/20090427/20090427200845_original.jpg

見事なまでに内政値ALL0。人住んでるのかこの都市。復興させるのにどれだけ時間&銭がかかるんだろう。
早いとこ戦力整えて曹操と一戦構えないと劉備が滅ぼされそうだから焦ってるのになぁ…。