俺と中原の裸族〜裸族のお城によってって〜

一度書いた日記がエラーで消滅したので手短に。


風邪でノックダウンしたので好きな時に止められるコンシューマーを満喫せんとやり始めたら毎月のようにどこかから攻められたりどこかを攻め込んだりして全然止められなかったわけで。


せっかく寿春を落としたのに収入0&内政費用で大赤字!しかも孫策がアホのように毎度毎度攻め込んでくるから「最寄の港を空城の刑→港とったどー!(孫策が)→次のターンで3倍ぐらいの兵力で奪い返し→撤収」を繰り返して兵法経験とか負傷兵とか色々ゲット。


ある程度兵力増強&内政に目処が付いたのでどこか攻めようかなと北の方を見てみると袁紹さんが滅亡5秒前。曹操さん戦力超増大中。うかつに攻め込むと周りの城から続々と援軍が来てフルボッコ確定。


北と西は曹操がいて、東は劉備の領土だから攻めれないので結局南の孫策を攻めることに。
川向こうまで行くと距離が離れすぎて戦線が維持できない(輸送に一月掛かるとか洒落ならん)ので廬江だけ落として川沿いに西進して曹操の領土を端っこから攻めて行く裸族。しかも馬超とかが長安を攻めていて曹操の兵力がそちらに行ってる隙を突いて進軍。武将の質では勝ってるんだけど兵力の差が10倍とかだからなぁ(総兵力4万vs40万)


結果、廬江と新野を落として吸収した兵力を以って許昌を強襲!8万近い援軍が到着する前に廃様&ウナ様の妖術で敵兵を蹴散らして陥落!



なんか居たみたい
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/M/M_Trickster/20090501/20090501000743_original.jpg


裸族的には「聖帝以外の帝に興味はない」らしいので速攻で廃帝


誰か忠誠下がるかな?とチェックしてみたら超雲以外誰も下がってません。流石だぜ・・・。


その後、馬超の進退に合わせてあちこち攻めて

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/M/M_Trickster/20090501/20090501000741_original.jpg
こんな感じになりました。孫策方面は超雲にお任せでガンガン進撃中。
このMAPだと曹操の領土を分断しているように見えるけれども実際はどこの城にも5万近い兵がいるので分断というより挟撃されている気がしないでもない。平原の方に行くとするなら30万ぐらい用意しないと川すら渡れんだろうな・・・。