俺と中原の裸族〜裸族皇帝にしてあげる!各種奴隷つき!〜

あ、ありのままに(ry)
三国志に明け暮れていたらいつの間にかゴールデンウィークが終わっていました。
なんという有意義な黄金週間。一銭も銭を使わなかったのは大いなる成功と思いたい・・・ッ



閑話休題



漢王朝に止めを刺して勢いづく裸族。そのまま調子に乗って揚州を制圧し、軽く異民族を張り倒して荊州を制圧しようと思っていたら異民族がゴッツィ強くて進軍大停滞ですよ。
難易度設定の際に慣れてるからって適当に強くしたのが災いしたのか裸族20万vs異民族30万で正面から攻めると見事に壊滅してしまいます。今までの場合、戦力差があっても3万vs5万ぐらいなので一回兵法が発動してゴリっと数を減らせれば一気に畳み込んで落とせたんですが流石に10万の差だとこちらが先に削りきられるようです。異民族特性で士気も常時MAX近いしなぁ。


というわけで近くの城におびき寄せて時間を掛けて各個撃破して数を減らす作戦を取ることにしました。20万の兵がいる城に4万で攻めてくる無謀な勇気はどこから沸いてくるんだろうなぁ・・・。まぁ攻めて来なきゃ困るんですが。


半年ぐらい撃退を繰り返して5万ぐらいまで減ったのでさっさと攻略。その間に荊州が半分ぐらい落とせていたので南側から合流して一気に制圧。
制圧の途中で益州に本拠地を構えていたのに孫策に乗っ取られて逃げ出してきていた劉表に勧告かまして勢力吸収。
勧告は後の登用がないから楽だなぁ、次も勧告で落とすかーと調子に乗って孫策雲南まで追い詰めて勧告してみたけど全然落ちません。兵士数3000ぐらいまで削ってもダメなのでなんでやねんと調べてみたら魏呉蜀に絡む君主は勧告できないそうで。なんか意味あんのかこの設定。そもそも劉禅は勧告されて両手を挙げて降伏したような気がするんだが。


まぁ降伏しないものは仕方がないので全力で攻めて孫策滅亡。ついでに友好関係を保っていた劉備も後顧の憂いがなくなったので宣戦布告して即攻め込んで滅亡。後は異民族3と曹操馬超だけだよ!ぶっちゃけ異民族がいなきゃあっさりと終わるんですが。ディフォルトで30万↑の戦力ってのは反則だよなぁ・・・。