俺と息子さんの入学式に思うこと

唐突ですが私M.Tricksterは幼少期より
「自分が納得できない事はたとえ殴り合いになってもやらない」
と決めていて、現在でも進行形でそれに基づいた行動をとっております。


wWw<昔からみんながやってるからとかの理由で納得できないことをするのは嫌なんだよね
(・∇・)<その瞬間だけで判断せず、じっくり考えるようになってから揉めることは少なくなりましたけどね


というわけで、息子さんにも自分が「ディ・モールト良しッ!」と思うような人生を自らの知識と経験で判断して切り開いて頂きたい!と思うのですが、小学校入学式に参列して見た限りではそれが実現するのは相当先になりそうです。
保育園の卒園式では大きくなったように見えたんだけど、小学校に入ると滅茶苦茶小さくなったように見えるのは何故なんだぜ?遠近感?


とりあえず、息子さんの成長は某ネコ型ロボットのように生暖かく見守ることにして、参考になりそうだけど実践する日が来るまでに忘れちまいそうなことをメモっておくことにします。



http://d.hatena.ne.jp/keitaro2272/20100324/1269377506
http://becom-net.com/wise/majikku.jonson.shtml
http://www.meigensyu.com/authors/view/2159/page1.html
学校に行ってるうちにやりたい放題やらせて、取れる範囲の責任は取らせてそれ以上の責任は取って、成功したら褒めて失敗したら一緒に考えて、社会に出る段になったら今までの知識と経験から何をやって社会に貢献して代価を得るかをよく考えるようにすれば成功失敗はともかく納得のいく人生は送れそう。