俺とマイフレンドスコーピォ!

FPS&TPS視点のゲームは酔うんだよね、とボヤきつつ一日平均5時間は軽くプレイしている昨今、目眩立ち眩みが日常茶飯事となってまいりました。いろんな意味で大丈夫か俺。


wWw<視点切り替えるときに一気に回転させずに30度づつぐらいでじわじわ回ると酔いにくいよ!
(・∇・)<問題は上下移動ですね、落下しちゃうと強制的に画面が動きますし



というわけでぼちぼちネタ切れ感が漂ってきたのでメインストーリーを進めることにしました。僕らの仲間ボロ・サントシから依頼ゲットだぜ!えーとなになに、僻地の基地に侵入してコンピューターハッキングしてこいってか…あれっ、これ体験版で嫌というほどやったクエストやんけ。というわけでサクっとクリア。クエスト途中の「大佐からカードを奪え!」という体験版だと大佐がタフ過ぎて嫌になったシーン(脳天に10発ぐらいぶち込んでも死んでくれない)も今だとアサルトライフルで即死です!!


ズキューン…ビシッ!ビシッ!ビシッ!ビシッ!ビシッ!ビシッ!


wWw<撃ち過ぎだろどう考えても
(・∇・)<アサルトライフルは基本的に連発する物なんですよ逆毛様


そしてゲットしたカードを使ってコンピュータールームを開けてハッキングして脱出。しかし何をハッキングしたんだろう。潜入する基地の情報とか前もって教えてくれたりするわけじゃないからそれ系じゃなさそうだし。そういやパナウ到着早々おっことされて回収するハメになったMOには何が入ってたんだろ。街中で延々流されてる街宣車のBGMを強制的に乗っ取って変えるウィルスとかだったらいいのになぁ(何を流すかはお察しください http://www.youtube.com/watch?v=iMXto47StV8&feature=related


天才ハカーの腕前をフルに発揮して遊んでいたらボロ・サントシから「迎えのヘリを送ったわ。乗りなさい」と無線。ヒヤッホゥ!とヘリにワイヤーを伸ばしたらぶら下がったまま移動。室内に入れてくれよ腕つるやんけ運転席撃ちぬくぞゴラァと怒り狂ってたらどうやらそのままミッション続行なようで。次の指令は「走ってくる車を乗っ取れ!」だとか。なお、英語からきしダメな我ですがハイジャックとかエスケープとかの単語は読めるのです!グレイブヤードとかバリィとかインシネレートとかも読めますがそれはまた別の機会に。ヘリからワイヤーを伸ばして乗っ取る予定の車の屋根に乗ってまた次元大介よろしく護衛の車のタイヤをぶち抜いていきます。アサルトライフル大活躍だよ!なかなかタイヤに当たらなくて車そのものを爆破させたり運転手だけ撃ち殺したり色々と思い通りに行かないのが世の中だと割り切っていきましょう。

安全を確保して車を乗っ取ったら後部座席に変なオッサンが乗ってます。これは海に飛び込んで自分だけ脱出するフラグか!!と思ったらまたボロ・サントシから無線が。「オゥーワースコーピォー○×○◇○■○」よくわからないまま次の指令が出ました。よくわからんのでガイドマーカーの出てる方に行けばいいか、でもマジメに道路走るのダルいからショートカットしよう〜とか考えてたら思い切り崖から転落しました。パナウは異常に高低差があるのをすっかり忘れてたぜ…(ちなみに自分だけ脱出して変なおっさんは爆死しました)

おっさんを見殺しにしたからか、またヘリにぶら下がってる所から再スタート。メンドくせぇなぁと適当に突撃銃を乱打してチンタラ運転してたら無事目的地に到着。ゲリラーの皆さんは大歓迎ですぞ!直後に追撃してきた政府軍に皆殺しにされましたが。


どうも敵を皆殺しにしたりアホみたいに車両を爆破したりしてたら敵の増援のレベルがどんどん上がってゲリラーの皆さんでは対抗できないようになるようです。というかスコーピォでも油断してるとあっさり殺られます。両手にサブマシンガン持ってグレネードぶん投げつつ特攻!とかしたら文字通り蜂の巣にされるので、政府軍に見つからないように接近し、遠くからズキューン…ビシッ!と射殺&爆破して追手から必死で逃げて隠れて敵の警戒が解けたらまた接近、というのが基本の動きのようです。めんどくさい時はブラックマーケットのオッサンを呼びつけて武装ヘリを買って空から絨毯爆撃しますけどね。ハハハ、見ろ!人がゴミのようだ!!逆の立場だとゴミのように殺されるのでここぞとばかりに機銃を撃ちまくり。そんなことやってるからメインストーリーが全然進まないんだよ…。


今日の成果:ボロ・サントシにアゴでこき使われた。あと拠点をたくさんおとした