俺と液晶モニターと液晶TV

11月10日の12:00に修理依頼を出した液晶モニターBenQ E2220HD)の返事が
11月11日の14:30にメールで来たので
11月12日の12:30に佐川急便の着払いでBenQの修理センターに発送しました。


それについてIRCで報告して「何日位で帰ってくるか賭ける?」と聞いた所


22:27 (MIJ) 週末はさんで水曜くらいかねえ
22:27 (Unagi__) 来週の金曜ぐらいじゃね
22:28 (M_Trickster) 我は来週の金曜と思って待ってたら再来週の火曜ぐらいに帰ってくるような気がする
22:28 (MIJ) 見事な後ろ向きだ
22:28 (M_Trickster) 色々痛い目見てるからな


wWw<言われてみて思い切りダメな方向に予想してる自分を大発見
(・∇・)<ほら、犬も3度打たれれれば覚えるといいますし…


まぁ今回はキチンと電話対応してくれたし、ホームページの即日お返事も24時間+誤差程度だと思えば十分許容範囲でしょう。前回ヒュンダイの液漏れの時はどうだったっけ…と過去ログを調べてみたら「使用開始から3ヶ月で液漏れ発生→修理依頼→3週間後モニター部分が交換されて返却」の流れでした。3週間て。今回もそれぐらい待たされても不思議じゃないし、代替品の依頼しておけばよかったか…。



さて。エコポイントが今月末で事実上の終りを迎えるらしいので緊急家庭内予算審議会を開催しておりましたが、この度めでたく結果が出ました。
SHARPAQUOSが液晶TVの雄であるとか東芝のゲームに特化した機能は潔くて素敵とか様々な意見が出された中、「無理に買わなくてもいいんじゃね?」という誰も反論できない意見が多数派を締めて予算審議会は無事閉会致しました。


以下は機能とか値段について出された意見と反論を箇条書きで。


・映画とか綺麗に見たいなら陰影(コンストラクト)がハッキリするLED液晶!
 →LEDにすると値段が跳ね上がる。それに映画はリビングで見れる。
 →というか元々モニターのコンストラクトかなり下げて使ってるぐらいだし不要じゃね?

・ゲームも映画もフルハイビジョンに対応して無いと文字とか潰れるらしい
 →32型以上なら必要かもしれないけどそれ未満なら誤差程度らしいよ?

・黒→白→黒の表示速度や中間色から中間色への変色速度を加速させる機能がないと遅延とか残像とかでゲーム&スポーツとか辛いぜ!
 →加速装置はデカいインチのやつじゃないとついてない
 →デカいやつは高い上に加速装置つけても近くで見るならデカさが災いして微妙らしい

・程々の大きさ(27〜30インチ)でフルハイビジョンで遅延や残像がなくてHDMI接続ができればいいんだけど…
 →ぶっちゃけテレビ機能はほとんど使わないんだからPC用液晶モニターでいいんじゃね?


というわけで価格ドットコムで液晶モニターHDMI付きで検索掛けたらいいモニターを発見したよ!去年発売されたモデルで、今なら150000円未満らしいぜ!どこのメーカーだろう?


BenQ 21.5型 LCDワイドモニタ E2220HD(グロッシーブラック) E2220HD

BenQ 21.5型 LCDワイドモニタ E2220HD(グロッシーブラック) E2220HD


  ( ⌒ )
   l | /
   ∧,,∧
⊂(#`・ω・)  これ今修理に出してるヤツじゃねぇか!  
 /   ノ∪    
 し―-J   


反応速度がアレで残像が若干ある以外はいいモニターだから検索で出てきても不思議じゃないんですけどね。レビューが「PS3が映りません」で埋め尽くされてるのはご愛嬌ですが。


というわけでもうちょい調べてこういうのを発見。


BENQ 27型 LCDワイドモニタ M2700HD

BENQ 27型 LCDワイドモニタ M2700HD

27インチでフルハイビジョンで残像対策機能付きでHDMI端子の他にS端子とかコンポジット端子とかコンポーネント端子までついて更にリモコンまで付いて30000円弱とか何この夢のような豪華な性能。でもエコポイントと関係ないから慌てて買わなくてもいいんですけどね。


wWw<というわけで、修理に出したBenQが帰ってくるまでヒュンダイ液晶が頑張って
(・∇・)<帰ってきたらBenQヒュンダイ&ブラウン管TVの3重連結で頑張ります!


結論:考えるだけなら無料。保有資源は有効活用しましょう。