俺と物欲の春

wWw<お正月とかけまして、福袋と解きます
(・∇・)<その心はどちらもあけるとおめでたいでしょう


福袋は場合によっては若干意味の違う「おめでたい」になるのがアレですが、今年買った福袋は当たりが多くて文字通りの福袋となったようです。そして福袋とか新春初売とかを買い漁っていたら「折角だからついでにでかい買い物をしたいぜ!」という気持ちになってきました。新春恒例の「MIJさんのPCが壊れる」イベントが今年も発動したのを見て「折角だから俺も新PCを選ぶぜ!」と言いたくなったのが主な原因です。


去年の10月頃に「折角だからエコポイントが無くなる前に液晶テレビを買うぜ!」と叫んでいたことも記憶に新しいですが、今度も同じオチが待っていそうです。


とりあえず、実際に買うか買わないかは置いといて色々と調べてみました。最近はCPUの性能比較表とかグラボの性能一覧とか色々まとめられていてわかりやすい…ように見えてやっぱりわけがわかりません。GeForceシリーズのGTXとGTSとGTの違いとかFXと6000が同ランクとか言われてもさっぱりわかんねぇよ!FXは損切りで人生が終了するので絶対に手を出したらアカンぐらいの知識しかありません(ない方がましな知識)


wWw<ひとまずCeleronインテルが出してるCPUってのは理解したぜ
(・∇・)<セレロンって会社があってそこの商品だとずっと思ってたのは内緒にしたいですね逆毛様


以下忘備録。
・グラフィックボードはGeForceのGT430ぐらいあれば問題なさそう(7000円前後)
 GTXはメモリクロックが倍(256)あるけど値段も倍なのでどうしたものか
・CPUはIntel Core i5 760 がクアッドコアで値段も手頃でよさそう(16500円前後)
 上位機種のi7はベンチスコアが倍ぐらいあるけど値段も倍ぐらい
・HDDは500GBか1TBのを買えばよさそう
 起動が超早いと噂のSSDは容量が小さいし高いので別にHDDが必要っぽいので不要?起動時間が長くてもその間にトイレ行ったりお茶入れたり本読んだりすればよさそうだしなぁ。というかWindows7は起動が元々早いらしいからそれでいいんじゃないだろうか
・OSはOEM版(DSP版)でWindows7 HomePremium 64bitを買えば12000円ぐらいで搭載可能。安くなったもんだなぁ


ドスパラで上記条件で見積もりを出してみた所、72979円だそうです(OSインストール済み)
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1157&sn=114&vn=1&lf=0
手が届かなくはないけれども気軽に買えるわけではない値段。上を見れば切りがないけれども下に下がり過ぎても買う意味がなくなるし、この辺が手頃なんでしょうね。今のPCが現役なうちに半年ぐらい貯金して購入を検討してもいいかもしれない。


wWw<そろそろCPUの新規格が発表されるらしいから色々安くなるといいなぁ
(・∇・)<ズバリ半額!ぐらいのインパクトなら即買いますよね逆毛様