俺とリスタート

破壊魔法タノシー!回復魔法タノシー!変性魔法タノ(以下略)
と久々の剣と魔法の世界で魔法エフェクトを堪能しております。


wWw<ちょっと前まで銃と放射能の世界だったもんな
(・∇・)<時期的に色々とアレでやる気にならなかったですね逆毛様


しかしながら、このオブリビオンというゲームは魔法を乱打しているだけで魔法スキルが結構簡単に上がるし、スキルが上がったらレベルも上がるのでガンガンレベルが上がっていく…のですが、どうやら色々と計算してスキルとレベルを上げないとステータスが上がらず「色々できるけど弱い」器用貧乏なキャラが出来てしまうようです。しかもレベルが上がると敵がどんどん強くなっていくので、「敵から逃げまくったロマサガみたいな感じ」になってしまうとのこと(裸族メンのMIJさん談)



まぁあれこれ色々手を出さなきゃ器用貧乏にはならないよね!きっちり魔法関係のスキル使ってれば関連ステータスも上がるよね!と思ってたんです。ついさっきまで。


wWw<Lv15ぐらいまで上がった頃かなぁ、致命的な間違いに気がついたのは
(・∇・)<プレイ時間にすると約10時間ぐらいですね、逆毛様


レベルアップに関係するメジャースキルが合計して10上がるごとにステータスボーナスが確定していくとか全然分からなかったぜ…。そのせいで知力+1気力+1魅力+5とかのレベルアップを何度かすることになっちまったぜ…。流石に敵の強さと自分の強さが釣り合ってない&今後何とか出来る見込みがあんまりなさそうなので最初からやり直そうかと思います。


今度はガッチガチに計画を立ててレベルアップする見込みですぜ!魔法を使ってもレベルが上がらないようにメジャースキルは全部剣士系のにして、どのスキルがどれだけレベルアップしたかもきっちり把握して無理と無駄のないレベルアップをしてちゃんと強い魔法使いを育成するぜ!!



まぁ問題はこのプレイスタイルが「全然楽しくなさそう」って所なんですけどね。まだROでアヌビスにターンアンデッド決めてる方が楽しそうだなと思うってどうなんだろう。やってみたら案外楽しかった!という展開ならまたオブリビオンに付いて書くと思いますが、以後全然書かれなかった場合はお察し下さい。