俺とオブリとAoC 続き

ウナ様の回線が開通したので復帰を祝ってAoCですよ!かねてから念願の1vs3をやりました!結果はお察し下さい。



wWw<領地荒らしとか城主ラッシュなんてそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
(・∇・)<もっと恐ろしいものの片鱗を味わいましたね、逆毛様



進化の速度が段違いなのはわかっていたことだけど、あんだけ大量に軍隊を組織&運用できるのは流石の一言。うちらなんて槍兵とかたかだか小隊規模で出てきただけで上手く扱えないから放置気味にしたり、ナンバリングとか付けてみたり、一括指定使ったりするのに、ウナ様は全然平気。大軍を大軍のまま扱ってる。凄い。ヤバイ。以下例のアレ。



ヤバイ。ウナ様ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
ウナ様ヤバイ。
まず早い。もう早いなんてもんじゃない。超早い。
早いとかっても
「こっちが領主時代にもう城主ユニットで荒らしに来るくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ騎兵ラッシュ。スゲェ!なんか予兆とか無いの。槍散兵とか弓騎兵とかを超越してる。騎兵ラッシュだし超連続的。
しかも領地拡張しつつらしい。ヤバイよ、拡張だよ。
だって俺らは領地とか拡張しないじゃん。だって自分の領地の農民がだんだん広がってったら困るじゃん。中心から超遠いとか困るっしょ。
領地が伸びて、領主のときは農民30人だったのに、城主のときは軍隊込みで180人とか泣くっしょ。
だから俺らは拡張しない。話のわかるヤツだ。
けどウナ様はヤバイ。そんなの気にしない。拡張しまくり。どこで軍を育成してるのか斥候回してもよくわかんないくらい領地が広い。ヤバすぎ。
騎兵ラッシュって書いたけど、もしかしたら弓騎兵かもしんない。でも弓騎兵って事にすると
「じゃあ、弓騎兵のアンチユニットってナニよ?」
って事になるし、それは俺にはわからない。ヤバイ。わからない俺がヤバすぎる。
あと超強い。約1ウナ。たまひよで言うとこっこ戦士。ヤバイ。強すぎ。矛槍で騎士を突く暇もなく死ぬ。怖い。
それに超何でもできる。文明超ランダム。それに超適応。象さんとか平気で出てくる。象さんて。M.Tricksterでも出さねぇよ、最近。
なんつってもウナ様は軍の数が凄い。騎兵&弓兵&弓騎兵&RAMの混合部隊とか平気だし。
うちらなんて槍兵とかたかだか小隊規模で出てきただけで上手く扱えないから放置気味にしたり、ナンバリングとか付けてみたり、一括指定使ったりするのに、ウナ様は全然平気。大軍を大軍のまま扱ってる。凄い。ヤバイ。
とにかく俺らはウナ様のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイウナ様に対抗できそうな廃様とMIJさんとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。俺もがんばれ。



ちょっとは対抗出来るようになりたいなぁと攻略サイトとか色々見ておりますが、基本的に対人のゲームだからかどこも書いてることが辛口でめげそうです。複数vs複数だとやっぱり厳しくなるのかねぇ…。普通に書いてある所だと暗黒→領主→城主ぐらいで終わっていて、城主以降の軍事ユニット展開及び戦争について書いてなかったりするから物足りないし。というかそこが一番知りたい所なのでもどかしい感じ。その辺はやっぱり個性に合わせて開発していくのがいいのかな?



あとオブリビオンは順調に魔法ギルドの倉庫と棚を窃盗しております。おかげで錬金術ばっかり上がって攻撃系のスキルがサッパリでトホホな感じ。その辺の不親切さが洋ゲーらしくて実に面白忌々しい。