俺と鉄十字のアレ

以前から欲しかったものが安価で再版されていたので思い切って買っちゃいました。



大戦略的半RTSゲーム ハーツオブアイアン2


wWw<3が出てから何年経ってると思ってんだよと言われそうですが気にしないぜッ!
(・∇・)<だって3はマイPCだと動かないんですもんね、逆毛様


数年前からウナ様の日記とか4Gamer.netの特集記事とか読んで「やってみてええええ」と悶絶のたうちまわりを続けていたのですが、PCゲームの宿命か、まともに買うと高い・ヤフオクでも高い・近所の店じゃ売ってないという状況で未プレイ状態だったのです。それがッ!ついにッ!入手…ッ!圧倒的入手…ッ!(興奮のあまり若干壊れていることをお許しください)
んで、流石にこれはちゃんと説明書読んでから始めないとダメだよね!流石M.Trickster、同じことを何回も繰り返さないぜ!!



見よ!この説明書を!圧倒的(な薄さ)ではないか!


開いたものがこちらになりまーす


中身がこちらになりまーす


えーとなになに、「詳しい遊び方については、下記URLからマニュアルをダウンロードして下さい」だと?


wWw<おりゃー説明書ってのは常に手元に置いておいて気楽にめくれるもんだと思ってたんだが、時代は変わったのかね
;・∇・)<それもこういう色々超難解なゲームだとしょっちゅう調べるんでいちいちネットで見てらんないですよね、逆毛様



というわけで、結局説明書は見ずにチュートリアルと攻略ページだけ見てプレイ開始。即ブン投げ。部隊の分離と合流の仕方を覚えるだけで小一時間掛かったわ!!そういうのは超基本的な操作なんだから直感でやれるようにしてくれ…。


とはいえ折角買ったんだし色々やりたかったんだし、色々試行錯誤しながらやるとは思います。ネタにもなるしね!
そういや欲しいと思いつつ買わなかった理由として「難しそう」ってのがあったんだよな…。なんで買ってから思い出すかなぁ…。