俺と料理スキル 続き

スパゲッティをパスタと呼ぶのが気恥ずかしい今日この頃、料理スキルを上げてみようと思い立ったので3日連続で夕食がスパゲッティになりました。


wWw<まともに作れそうなのがそれしかなかった、ただそれだけの理由ですがね
(・∇・)<ただ流石にもうしばらくスパゲッティはご遠慮願いたいですね、逆毛様


というわけでその激闘の記録を忘備録として残しておきます。


1日目:クリームっぽいスパゲッティ


フライパンにソーセージ(ベーコンがなかったので)と玉ねぎとオリーブオイルを入れて炒めて、茹でた麺を投入後、牛乳とチューブのマーガリン(チーズがなかったので)を入れて混ぜた物。

ソーセージでは塩味が足りずに全体的にボケボケ。塩と胡椒を大量に入れてまぁなんとか食える味に(調整したのは家人です)
あと茹でた時の汁は捨てずに多少炒める時に使うといいらしい。


2日目:きのこと醤油のスパゲッティ


ハッキリクックりした味のもんが食いてえ、なら醤油とか明太子とか味の濃いもの使えばいいんじゃね?と閃いて調理開始。フライパンににんにくを乱れ切りしたものとオリーブオイルを入れて炒め、その後きのこ(舞茸とかしめじとか)を冷蔵庫にあっただけ入れて料理酒を掛けて(ワインがなかったので)蒸す。茹でた麺を投入して醤油を掛けて出来上がり。

しょうゆうめえええええ!と大騒ぎしていたんですが前日の物品がアレ過ぎたので美味く思っただけかもしれない。


3日目:醤油をかけただけで和風と言い張るきのことキャベツとチーズのスパゲッティ


クックパッドで「スパゲッティ」と検索して色々見ていてもコレダ!というメニューが見つからなかったので昨日と一昨日のメニューを合体させて適当に作ってみることに。

フライパンににんにくを乱れ切りしたものとオリーブオイルを入れて炒め、その後きのこ(舞茸としいたけっぽいもの)を入れて料理酒を入れて蒸して、麺を茹でて、あげる1分前にキャベツを一口大にちぎったものを入れ、あげた麺とキャベツをフライパンに入れ、スライスチーズ3枚(チーズがなかったので)と醤油を掛けて出来上がり。


具の量が2倍ぐらいになったので麺を2/3ぐらいに減らしたらいろんな意味でちょうどいい感じに。味もそれなり。とはいえ3日連続でスパゲッティだったので流石に飽きてましたが。



wWw<そして次の日に家人が作ったカレーの美味かったこと美味かったこと
(・∇・)<やっぱりいつも作ってる家人の料理スキルはたっかいですね、逆毛様


料理はフローチャートっぽく、このタイミングで◯◯を入れるor入れない とかの繰り返しで色んな物が生産できると把握できただけでも偉大なる進化だと思いつつ、次はカレーに挑戦してみようと思います。気が向いたらね。