俺とレシピメモ fromウナ様

6月某日 IRC 裸族チャンネルにて、

21:27 (MIJ) Mさんが料理ブログやってるな

という会話から鶏頭でも作れるメニューをウナ様にご教授頂いたので忘れないうちにメモですよ!


21:27 (Unagi_) 麻婆豆腐おすすめ
21:27 (Unagi_) 簡単でおいしい
21:29 (Unagi_) 絶対必要なのは豆腐とひき肉
21:29 (Unagi_) あるといいのは紹興酒オイスターソースと唐辛子
21:30 (Unagi_) 後は醤油と指先でつまむぐらいの砂糖
21:30 (Unagi_) 必須の順番だけ守れば問題ない
21:31 (Unagi_) 油しいてひき肉炒める
21:31 (Unagi_) 調味料全部とダシ(トリガラがお勧め)いれる
21:31 (Unagi_) 調味料は全部お玉に1/3ぐらいでいい
21:32 (Unagi_) 豆腐を1cm角ぐらいに切っていれる
21:32 (Unagi_) あとはお玉のせなかで押しながら混ぜて2分ぐらい待てばいい


wWw<というわけで今度作ってみようと思います。うまかもーん!
(・∇・)<二代目鰻ことウナ様はクッキングパパ的な存在なんですよね


そしてフローチャートがどうこう書いた結果、素敵な提案が

21:27 (MIJ) フローチャートじゃなくてダイスロール判定で決めたら良いんじゃね
21:28 (M_Trickster) 闇鍋的な物品の完成か


今でも調理中はどのタイミングで何を入れたらいいかイマイチわかってない為、ファンブル起こして大!失!敗!食えない物ができました!!ってリスクは十二分にあるので博打的ではあるわけですが。アレンジするたびリスクが増えるね!