俺と料理以外の最近の出来事

一月程前、息子さんが大事にしていた「マクドで貰ったコカコーラのグラス」が割れてしまったので、何故かそういうのを大量に保有してる大阪の我が実家に連絡したら「くれてやるから取りに来やがれ」と暖かいお言葉を頂いたので強奪しに行ってきました。


wWw<いやーこの時期の大阪の蒸し暑さは異常やね。よう生きていかんわマジで
(・∇・)<一昔前はそんな中ビールケース抱えて階段駆け上がったりしてたんですが、今じゃ思い出すだけで倒れそうになりますよね、逆毛様


そして無事にグラスを貰って帰宅。何故か「ディスプレイ部分が壊れてるノートパソコン」も貰いました。詳細はアレなので略。本体のディスプレイの右半分が正拳突きでも食らわしたのかバッキバキになっていて、左側もその影響が出ている為、1/3ぐらいしか映りません。ですが、外部映像出力端子が付いていたので、「こりゃひょっとしたら壊れてるのはディスプレイだけで本体は無事なのかもしれん」とwktkしつつモニターに繋いだら普通に映るじゃあーりませんか。


ヤッター!と小躍りしつつモニターをよく見たら「OSを選びやがれ」とか書かれてます。Windows7Vistaとインストールされている模様。そういや7の画面って一回も観たことないんだよなぁ、とか考えつつポチっとな。Windows開始画面がしばらく映ってパスワード入力画面に。起動パスなんてわからんしなぁ、と7での起動を諦めて電源入れ直して今度はVistaを起動。今度はパスワード入力を求められずにすんなり起動。したのはいいんですが、なんかメニューとかみたことのない言語で表示されております。◯◯◯ sou ◯◯◯ とか ◯◯ o ◯◯とか。家人と二人で「英語ではないな」「フランス語じゃね」「ボンソワール?」「イタリア語だろ」「ピッツァ〜!ナポリタン!」とか叫びつつどうにかして日本語表示にしてみようと試行錯誤してみたけどどうやら不可能な様子。ちなみに7の方は日本語表示でした。外国語限定のOSって安いのかしらん。


全然ダメならきっぱり諦めて捨ててしまえるけど、とりあえずちゃんと起動はするので捨てるのはもったいないなー。でもパスワードなんてわからんしなーとグダグダしつつグーグル先生に「Windows7 Pass解析」とお尋ねしてみたら解決法が見つかりました。その方法とは!?


1.リナックスで動くパスワード解析ツールをDLしてCDかUSBメディアに入れる
2.目当てのパソコンにコンバイン
3.CDかUSBから起動して、リナックス起動→解析ツール始動→あとは放置でOK!


だそうです。長文のパスワードだとダメらしいですけどね(15文字を超えると処理に時間がかかりすぎて駄目なんだとか)
リナックスも解析ツールもフリー!なのでダメ元でやってみっかと部屋に転がってたUSBストレージに入れて起動。待つこと数分。


wWw<上手に解析できました〜
(・∇・)<モンハンをネタにするのも久々ですね


そしてWindows7を起動して解析で判明したパスワードを入れてみたら無事に起動。いつも大概失敗して終わるので物事が上手く片付くと不安になってしまいます。その後は色々入ってたデータとかをサックリ消したり、音が貧弱だったので外付けサウンドボードを繋げようとしたらドライバが全然インストール出来なくて3時間ほど手こずった挙句に諦めたりして終了。一昔前は専門の知識と技術とソフトを持った人じゃなかったらできなかったことが、ネットで検索してちょちょいのちょいでできるようになってるんだから時代の進化ってのは恐ろしいもんですな。たまたま上手く行っただけかもしれませんがね。