俺とスパ4AE忘備録

スパ4のDLCであるアーケードエディション(AE)を購入し、裸族メンとスティックをへし折らんばかりの勢いで対戦しております。しかしながら腕前のへっぽこさには定評のある私ですので、いい加減練習とかして進化しないとなぁ、と思う今日この頃であります。


wWw<文体が変なのは眠いからであります!
(・∇・)<チャレンジモード一時間とかやったら疲労全開で眠すぎですよね逆毛様


攻略Wikiとか見たら「基本」とか「余裕」とか書いてあるコンボでさえ習得せんと練習してみたら何回やっても成功確率が10%未満でげんなり。必殺技を強制的にキャンセルして更に強烈な超必殺技につなぐ「セービングキャンセル」とか連打ではなくてジャストのタイミングで入力しないと連続ヒットにならない「目押しコンボ」とか言葉では理解できるけど実際やろうとすると処理能力が追いつかないことばっかりで手も脳も目もストライキ状態に突入です。


そういうことをIRCで相談したら色々と教えてもらえたので忘備録として記録しておきます。寝て起きたら絶対忘れてる自信があるし。



23:00 (M_Trickster) 昇竜→セビキャン→滅波動って課題が出たんだが
23:00 (M_Trickster) これ前ダッシュでセービングを消すんだよね?
23:00 (pons) うむ


23:48 (M_Trickster) よくコンボで「コアコパから派生」とか書かれてるアレ系はヒット確認してからコマンド入力する類?
23:49 (MIJ) ケースによるんじゃね
23:49 (pons) コアコパから昇竜なんて考えなくていい
23:49 (M_Trickster) コアコパ強昇竜拳が基本コンボらしいですよ
23:50 (pons) 基本といっても大足に繋いだ方が色々と便利だからな
23:50 (MIJ) 基本コンボなんか廃人基準だ
23:50 (M_Trickster) おら昇竜拳はコンボに入れたらガードされたあと死ねるから使っちゃダメだと思ってたズラ


00:06 (M_Trickster) 実践で、昇竜拳がカウンターで当たったのを確認してからセビ、とかじゃ間に合わないんだよね?
00:06 (MIJ) カウンターはいらん
00:06 (MIJ) 当たったの確認
00:07 (MIJ) 決め打ちでセビダッシュまでやってガードされてたら投げって手もある
00:07 (M_Trickster) しょーりゅーけん、バシッ!って音がしてから中PK押して間に合うのか?
00:07 (MIJ) ヒットストップあるから間に合いはする
00:08 (MIJ) 反射神経がよければな
00:08 (pons) 昇竜当たったの見てからセビとかはないよ
00:08 (M_Trickster) やっぱ先行入力?
00:08 (pons) セビまではほとんどのやつが仕込んでる
00:09 (MIJ) 当たったら受付開始
00:09 (MIJ) 当たってないとそもそもセビキャン出来ない
00:09 (M_Trickster) スカったらダメなのか
00:09 (MIJ) 波動拳とかは出来るが
00:09 (MIJ) 昇龍はダメ
00:21 (M_Trickster) とりあえずゲージたまってる時に昇竜拳打つんだったらついでにセビ入力もしとけ→ついでに前ダッシュする準備もしとけって意識してみよう



見る人が見たら抱腹絶倒レベルな質問内容です。裸族メンの名誉のために断っておきますが、ここまで低レベルな技能なのは私だけであります。というか他の人は軽く必殺技→セービングキャンセル→ウルコンとか繋いでくるレベルであります。なんだろうなぁ、脳の処理速度が違うのかなぁ。