俺と盆進行

盆の間、若干の隙と余裕があったので実家の実家に行ってきました(母の母の家)


wWw<盆で超混み混みの高速を片道300km以上走った自分を自分で褒めたいと思います
(・∇・)<おかげで絶賛体調不良になっちまいましたがそれもまた致し方なしですね逆毛様



さてここで問題です!
往復600kmの道のりの中で、渋滞に巻き込まれたのはトータルで何kmでしょう?


1.0km
2.11km
3.44km
4.77km


正解は4の77kmでした!具体的には、行きの名神で40km+阪神高速で15km、帰りの阪神高速で20km+名神で2kmという混みっぷりでございました。そんな渋滞に巻き込まれながら考えたり気がついたりしたこと幾つか。


・40kmの渋滞だから時速60kmぐらいで進むと考えたら40分で突破できるよね!と計算して突っ込んだら時速0〜5kmぐらいでしか進めずに突破するまで2時間かかったヨ!というか時速60kmで進める状況なら渋滞ではない気がする。なんで気がつかないんだろう。

・走行距離50kmぐらいの高速に乗るぐらいなら下の道を走ってもあんま変わらなさそう、と安易に考えていたら倍ぐらい時間がかかった。よく考えたら高速は常時時速100kmで走れるのに対し、一般道は信号とかなんやかんやでMAX時速60kmの半分ぐらいで走ってるようなもんなんですな。なんで気が(略)



wWw<でも若い時よりは無駄な倹約とかしてリスク負ったりしてないヨ!
(・∇・)<有料道路の数百円をケチって延々国道走ったのはまさに若気の至りでしたね逆毛様



というわけで、しばらく静養して体を休めたいと思います。実家の実家でなんかしらんけど普段の倍ぐらいの量のメシ食わされたり朝・昼・夜とお茶の代わりにビール飲まされたり小学校低学年のチルドレンと野山を駆け巡らされたり夜の9時に消灯されたり朝の6時からみんなガサゴソ何かしだすから寝てらんねぇとか疲れることが多すぎましたので。あと四国の人はなんであんなに酒が強いんだろう。朝・昼・夜とトータル3リットルぐらい飲んで超健康体とか地球外生命体かと思いますよ…。