俺とローソンと命名と姓名判断

うちの家から一番近いコンビニはローソンです。なのでローソンには結構な頻度で行っているのですが、最近(多分今年になってから)いつ行ってもアニソンがヘビーローテーションで流れていたり、アニメの声優のしゃべくりが延々続いていたり、店に入ってすぐの所に◯◯フェア!とか書かれてるでかいPOPと共にそれ系のグッズが山盛りになっていたりと実にアレなことになっていて「大丈夫かローソン」と思わずには居れません。


wWw<そのうちアニメイトみたいになったりしてな!
(・∇・)<他の店舗だとそうでもないので、その店だけ変わってるんだと思いたいですね、逆毛様



閑話休題


「子どもにDQNな名前をつけてしまった」というまとめ記事を読んで、そういや知人友人親戚が出産した!と聞いて、名前の話題になった時には必ず「失礼なリアクションをしちゃダメだぜ…ッ!」と心の中で自分に言い聞かせてるなぁ、と思ったわけで。
流石にいいオッサンなご年齢なので、どこかで聞いたようなテンプレ的なDQNネームには爽やかにスルー力を発揮して会話を継続できるのですが、初めて聞くようなDQNネーム(聖帝と書いてサウザーと読むみたいなの)には素のリアクションをしてしまう危険性があるので常に警戒しております。
自分側の親戚(従兄弟とか)の場合だと「すごい名前やなぁ。それサッと書けるか?」とか言ってしまっても多分問題はないのですが(多分)、義理の親戚筋とか会社関係の人の場合だと「どんな名前やねん!そんな名前つける奴の親の顔が見たいわ!」と全力でツッコんだら目の前にいる人が親でした、とかなりかねないので非常に怖いですね。


wWw<無事産まれたってことは基本的に良い話だから一々警戒するのも変な話なんだけどな
(・∇・)<言うべきか言わざるべきか、で悩んだりとか面倒も甚だしいですしね、逆毛様



そして「そこまで言うんなら自分はどんな名前やねん!」とか「偉そうに言う割に自分がつけた名前の運勢最悪やんけ!」とか言われた時に反撃できるように自分とか家族の姓名判断などしてみました。


その結果は以下のようになりました!☆が多いほど良くて最高で☆3つらしいです。


自  分=地格☆☆☆ 人格=☆☆☆ 外格=☆☆☆  総格=☆☆☆
息子さん=地格☆☆☆ 人格=☆☆  外格=☆   総格=☆☆☆
家  人=地格☆☆☆ 人格=☆   外格=☆☆☆ 総格=☆


うーむ。なんか性格破綻者で致命的な失敗をよくしてる割には人生何とかなっちゃってるのはいい名前してるからなようです。いい性格してるぜとはよく言われるんですがね。息子さんの結果は新漢字で判断した時と旧漢字で判断した時で大きく変わるようです。特に大きく変わるのが名前のバランスによる運勢で、新漢字だと最高で、旧漢字だとやや悪しと全然違います。まぁ都合よく解釈すりゃいいんじゃねという気もしますが。最後の家人はちょっと良くない名前らしく、「結婚後、苗字が変わったから運勢が悪くなった!」と言われたこともあります。じゃぁ旧姓はどうだったんだろう?と調べてみたら

旧姓家人=地格☆☆☆ 人格=☆☆☆ 外格=☆   総格=☆☆☆

あんま変わらん気がするんですがどうしたもんですかね。性格は変わったと思いますがそれは名前のせいじゃない気もするし。