俺とカルドセプト・サーガ

3連休&3連休の間に何をしていたかご報告。


モンハンで村長クエストと下位クエストを制覇し、上級クエストが受けれるようになったのはいいけれど、敵が異常に強くなったり欲しい素材が入手できなかったりしたので放置モードに突入。そして、「モンハン飽きたよー新しいゲーム出してド○えもーん」と某メガネのダメ人間のようにのたうち回った挙句、近所のゲームショップを梯子して心の琴線に触れるナイスゲームを探し求め、結局何も買わずに帰宅し、裸族メンの間で流行りつつある「カルドセプト・サーガ」を駿河屋で注文して日本酒かっくらって寝てました。


wWw<他にはコタツを買ったりおまけのアイルー人形目当てにすき家に行ったりしたよ!
(・∇・)<息子さんとキャッチボールとかした方がいいかもしれませんね、逆毛様



そして連休最後の日にカルドセプト・サーガが到着したので早速裸族メンと対戦ですよ。最初に配られたデッキは水属性と風属性のカードがメインなようです。トリッキーな小技が得意な水と中軽量級クリーチャーの多い風の組み合わせってことは、重量級のクリーチャーを出されたらどうしようもないってことなんじゃねーの?と危惧していたら対戦相手のMIJさんが地属性のでっかいクリーチャーをガンガン召喚してきます。オーノーだズラ、召喚されてる土地を踏んだら絶対倒せなくてガッツリいただかれちゃうズラ、とか嘆いていたら物の見事に踏んで敗北。火属性メインなウナ様もでっかいハンマーで殴りかかるものの倒しきれずにいただかれて終了。

同種のゲームである桃鉄とかいたストと比べて、デッキ構築→どのタイミングでカードを使うか、というサイコロ運以外の部分で色々介入できるので勝っても負けても楽しめるのがいい感じです。負けても報酬のカードが貰えるから次こそは…っ!って前向きになれるし。


wWw<べ、別に負け惜しみ言ってるわけじゃないんだからね!
(・∇・)<逆毛のツンデレとか気持ち悪いだけですよ逆毛様


というわけでしばらくはモンハンとカルドセプト・サーガの二本立てで過ごすことになりそうです。「キャラメイクの髪型で逆毛が選べるゲームは面白いゲーム」の法則に外れないナイスゲームな様なので今後の展開にも期待ですよ。